2020-08-28

ちかりた…

会社のノートPCのヒンジが逝かれて、交換対応に…ここまではよかった…

受け取りしようにも、個人宅には送れない、会社のみ、とか言われ、では近所の部門で誰か出勤してないか、と確認しても、誰一人として確定的な出勤の予定がない…というか3か月以上会社いってないよ?って人ばかり。

ノートPCのサービス窓口が再開したらしいので、そこで受け取れないか、聞いたら、そこは返却対応のみ、受け渡しはしてません、と…

で、郵便室なら受け取れそう、ただしあんまり長期間置いておくのも問題なので、受け取れる日を確定したら送ります。って話に。

自社へ出るには、事前登録が必要で、前の週くらいには予定を決めて申請しないといけないらしい(あとで随時もできるとは聞いた)。夏季休暇との兼ね合いもあるので、ごたごたしてるうちに8月末の予定に(故障対応申し込んでから受け取りが2か月近く先に…)。

ではこの日で、といったら、宅配便で送るから電話番号寄越せ、と。えーと、私用の携帯の番号でいい?って聞いたら、ダメ、と。受け取る予定なのは、自宅から一番近い事業所で、中がどうなってるのかもわからない所。色々あって、上長の携帯電話番号記載して送ってもらうことに…(ここが本日の失敗のキーポイント)。

で、今日は近くの(といっても片道1時間程度はかかる)事業所へ…到着直前に上長に「荷物届いた連絡きました?」って聞いたら「キター、メール転送する(ここも失敗のポイント)」。まぁ、私用メールしか読めないので、転送されても読めないですけどね、と思いつつ郵便室へ。

そしたら廊下にいっぱいPCがあって、どうやら自分宛のを勝手に探してもっていけ、ということらしい。50台くらいある箱を順番に眺めてみて…あれ?ない!?…3回くらい見直して、ない?で、郵便室の人に「メールで届いたって聞いたんですけど」と聞いたら、「あー、それなら奥に」と奥に案内される。あーこっちか、と思ってみるも、ない…あっれぇ?

郵便室の人に「本日の午前の便の荷物はこれでおしまい?」と聞くと「これで全部(おそらく、今届いてる午前の便の荷物はこれで全部、ってつもりだったのかなぁ)」と言われる。郵便室の人からは「誰か間違えて持って行っちゃったかなぁ」と言われる始末。

上長に相談して「このまま待ってみる(でも仕事できる用意ないからなんもできんけど)」か「帰る(待っても来る保証ないので)」の選択肢から「帰る」に決定。んー、今日受け取れないと、来週夏季休暇の予定だから、受け取れるのはさ来週に、一週間近く郵便室に置いておくことになりそうだけど、いいのかなぁ、と帰途へ。上長は荷物の配送問い合わせをしてくれてるらしい。

自宅最寄り駅に着いたら、上長から連絡「配達済だって」…「え?!(なかったぢゃん)」

どうやら、帰途について30分くらいしたところで2回目の配送があったらしくそこで到着。郵便室から上長へは電話連絡がいったらしいが、上長は電話に気付かず。配送問い合わせの結果を元に電話みたら、不在着信、がみつかったらしい。

着信を受けられていれば、帰途の途中でリターンできたんだが、既にほぼ自宅…どうします?とご相談「今から戻って受け取る」「日を改めて取りに行く」。申請の問題もあるので、「今から戻って受け取る」が選択され、再度片道1時間の往復へ。

後で転送されたメールをみたら、「発送したよ、午前中に届く予定だよ」って奴で、「届いたよ」って奴ではなかった…orz。

半日仕事のはずが、丸っとほとんど一日使ってしまい、とても疲れたのでした…


というか、今後在宅推奨なら、ここら辺変えていかないと…同梱されていた紙に書いてあったPCのQ&AなんかもVPNの先のURLしかないから、ハード的にPCが死ぬと手も足も出ないと思うんだが…なぁ…PC受け取りのために通勤で電車乗らないといかん、とかなんだかなぁ、と思うのでした。

0 件のコメント: