アウトドア用品メモ

・テント
★DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ワンポールテント T5-116
気楽に設営出来そうで、安かったのでついつい…夏のキャンプで使ったら快適。
安定して使用できるので、割と出番多し。
ランドステーションをフタマタのキワミで建てると、インナーテントとしてこいつが使えるのがとても便利なことに気付いた…割と出番多し。

★スノーピークのランドブリーズ4が安かったので入手。夏場に使ったら超暑かった(笑)が、春先に使ったら暖かくてよかった。

★中華の軽量テント。山岳用に購入。まだ使ってないw

・タープ
★キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ ヘキサタープセット M-3167
安かったのでついつい。ポールを買い足して、公園で立ててみて、おおむね満足。
キャンプやバーベキューで利用。安定してますね。

★TATONKA 2TC
OEM品?そこそこの人数でバーベキューやる際に、調理場専用にタープがほしいなぁ、というわけであこがれのタトンカを買ってみた。

★TATONKA 3TC
そして、大きいのも入手。1TCは…いらんかな…。一番よく使ってるタープがこれ。高く張ると格好が良い。

★ランドステーション
安売りしてたので買ってみた。一度建てたときは、大雨で大変だった…
フタマタノキワミを使って、ワンポールテントをカンガルースタイルで使ったら、良かった。天候が悪くなければ…orz

★サーカスTC DX
同行者が使っているのを見て、ほしくなった幕。これで、暑い時はタトンカ、寒い時はサーカス、でかい幕が張れる所ならランドステーション、と使い分けができそう。

・タープ用ポール
★フタマタのキワミ
★ビックワンポール*4(黒2,赤2)
フタマタのキワミ用&タトンカ用
★ウィングポール 210cm *2(60cmの中継ぎが2本欲しいが、品切れ中)
ランドステーションのノーマル用。

サブポール(幕をはねるために使う)があと何本かほしいなーと。

・テーブル
★コールマンのステンレスの小さい奴
ガスのツーバーナーを上に載せて、調理直後の熱い調理器具を机に置くようにしたら、結構便利に使えることがわかりました。

★囲炉裏
メインで使用していく予定の机。荷物減らしていったら、使わなくなっちった…

★キャプテンスタッグの小さい机*2
半額だったので購入。ローテーブルとして、火回りで便利!

★アルミロールテーブル*2
高さを変えられるでかいやつ。アウトドアメーカー品だと15000円くらいするやつが、ほぼ半額で売っているメーカーがあったので、そこで2つ調達。使ってみて、その安定感他に満足。現在メインで使ってます。
最近あちこちのメーカーから同じ構造・デザインのが出てきていて…あー、となってる。

★アルミロールテーブル*2
小さいの。こちらは椅子付属にして、食事用。

・椅子
★長椅子2つ
キャンパーズコレクションのを愛用してます。もう20年以上か?
幅広のをもう1つあってもいいかも…

★ヘリノックス チェアワン 4つ
軽量で、小さくたためる椅子がほしい、ってことで、ついにヘリノックスに手を…非常によくできていて、満足。3つ目は、モンベルアウトレットで安売りしてたので衝動買いでした。

★ヘリノックス ビーチチェア 2つ
奥様への誕生日プレゼント。地面と近すぎて、冬場だと腰が寒いらしい…へー
Amazon アウトレットでもう1つ見つけたので追加購入。これで争奪戦の起きる率は減るはず。

★チェアワンもどき 1つ
アマゾンのタイムセールで安かったんです…主に釣り用

★サンセットチェアもどき 1つ
アマゾンのタイムセールで安かったんです…

★Creo 2つ
体重の重いおいらが座るとパイプにあたるのが…某所で半額近い値段で販売されていたので調達。悪くはないんだが、チェアワン座ってしまうとなー…という感じ。

★モナークチェア 2つ
軽いのがほしくて…つい…ハイキングとかにもっていく予定。

・ランタン
★ノーススター(ホワイトガソリン)
まぁ、常用。安売りで買った。もう1つほしいなー

★ノーススター(ODガス)*2
ガスも欲しいよね、というわけで…まだ未使用。

★DualFuel*2
やっぱり常用。
1つは20年以上前にアメリカのアウトレットで買った奴。まだまだ現役。一度部品交換(自力)やった。

★ハロゲンランプ 500W
超あかるい…電源付きサイトならこれ2つあれば後はいらない…
もう1つ欲しい

★ハロゲンランプ 150W
3つ買って、2つをタープの端に設置したら、もう他に明かりがいらないくらい明るかった…電源ありサイトならこれだけでいいや…

★LEDランタン
テント内用…というか釣り用w

★LEDランタン*2
コールマンの明るい奴。これも安売りで入手。確かに明るいわ! ついでにもう1つ調達。

★LEDワークライト 30W*3
これが明るい。軽いし、熱くならないし便利すぎてもうやめられない。

★ガスランタン
殆ど使ってないな…ライトなアウトドア用…なら今ならLEDか

★灯油ランタン
シーアンカーのを2つ入手して使おうと思ってたが…結局未使用。
ドイツ製のやつも1つ購入済。そのうち使おう!

・調理器具
★ペレコ(ロケットストーブ)
薪を効率的に燃やすストーブ。火力が強くて料理がしやすくてお気に入りです。

★ツーバーナー(ホワイトガソリン・コールマン)
便利そうだと思ったが、思ったより使いにくい。1度使ってお蔵入り中。

★ツーバーナー(ODガス・コールマン)
便利。ランニングコストより使いやすさ優先、だとするとこれ。今一番のメインはこいつ。

★シングルバーナー(コールマン)
ライトな用途用…使ってない。

★CB缶フーボー
現状最良。もう1つ欲しいくらい。

★OD缶(セパレートタイプ)
イマイチ不安定に感じてしまう

★OD缶(ファイアメープル)
釣り用、鍋の中にガス缶と一緒に入ってます。

★OD缶ライトグリル(コールマン)
殆ど出番がない。鉄板は補充しておくか

★アルコールバーナー*2
釣り用。カップ麺食べるには丁度良い。


★ファイアステージ(コールマン)
ダッチオーブンとセットで利用中。

★どっかサードパーティ
ステンレスメッシュの焚火台。最近はこれがメイン。この上に五徳通して焚火&料理(というか保温)で活用中。

★ポップアップグリル
たき火に使ってみた、結構いい感じだったが、塗装がはげる、中の網が熱で劣化する、などの問題も発生。中の網を熱に強い素材のものに変えたいなぁ…

★ヘビーロストル
大人数でのBBQ用に購入。非常に安定感があって満足。網も太くて使いやすい。惜しむらくは、あまり大人数でやらないので出番が少ないこと。

★スモーク用で他にBBQセットが2つか3つくらいある

★ダッチオーブン(コールマン)
よく使います

★スキレット(南部鉄)
あまり使えてない、使いたいんだが…

★鉄鍋
主にカレーに活躍中

★極厚鉄板
活躍中

★アルミの鍋・フライパンセット(奥さまが結婚する時に友人からもらった)
時々使う…今後ティファール系に乗り換えていきたいかな

★ケトル小*2
釣り用…でもあんまり使ってない

★ケトルファイアメープル
釣り用だが、釣りにはファイアメープルの鍋を常用してるからどうしよう

★鍋ファイアメープル
釣り用
熱吸収用のフィンが付いてて、高速に湯が沸く

★羽釜
ご飯用、めっちゃ使ってます。

★ティファール インジニオネオ
フライパン*2+鍋のセット。それなりに大きなフライパンがほしくて…スキレットもいいんだが…
というわけで、アウトドア用にティファールを…普段の料理用に使ってる奴よりイイ奴かもw

★シートゥーサミットのXシリーズ
収納サイズの小ささと、使い勝手から、今はこれに移行中。ほんとに便利なんです!!

・シュラフ関係(もうちょっと暖かいのをそのうち購入予定)
★モンベル
アルパインダウンハガー#7を夏向けに購入。
奥様用にダウンハガー#5も購入済。
もう1つは買う予定。

★NEMO
Siren30を3シーズンの山用に購入。

★モンベル
自分用、20年以上前に買った奴。#3相当。化繊。バロウバックの前の奴かな。特に問題なし。

★コールマンの寝袋
10度くらいまで使える奴

★サーマレスト
クローズドセル Zライトソル*2
うち一つは、4つに分解して、座布団としても使えるようにしたが…連結して0度くらいの環境で寝ると、隙間からの冷気が結構来ることが分かった…orz 夏場は快適なんですが…
クローズドセル リッジレスト ソーライト*2
これは快適

★シートゥーサミット
Comfort Plus SI Wemens
奥様用。これがあればたいてい大丈夫なはず。
ウルトラライトS.I.マット
ニーモのハーフと、Zライトソルの分割版だけだと、寒い所だと厳しかったので調達。

★ニーモ
Siren30とあわせて使うためのハーフサイズを購入。

★キャンパーズコレクション
ピロー付きインフレータブルマット
でかいし重い…が暖かい。布地が厚手なので、信頼できる。

★コット(D2オリジナルの奴)
でかいよねー、とおもいつつ、座るのにも使えるので時々利用

★コット(MoonLenceの安い奴)
よさげかなー、使い倒す方向で

★ライトコット
買っちゃった!今後ソロキャンになったら、これを持ち歩く方向で…

★コット(JJ001)
Naturehikeの安い奴。初手でほつれがあったが、即 Fabric を送ってくることになった。

・ストーブ
★セラミックファンヒーター
鴨川へ年越しキャンプに行った際に、雪になる、と予報を聞いて慌てて買った奴。800wなので、1kw 制限の電源ありサイトでとても便利。これを、ランドブリーズの中に入れて使えば、たいてい大丈夫。

★武井バーナー 301A
ストーブほしい、でも、軽で行くのにでかい石油ストーブは無理、ってことで購入した小さな石油ストーブ。年越しキャンプで使ったらとても暖かくてよかったが、奥様から灯油は匂いが嫌い、といわれてお蔵入り中。でも、そのうち電源なしサイトで冬場遊ぼうと思ったら出番がある、と思ってる。

0 件のコメント: