2013-01-04

YO-ZURI パワーアッププレッサー

仕掛けにワイヤー加工を行おうと思った処、細いのはともかく、太いのになってくると専用のワイヤーカッターが必要に…なんかいいのないかなと物色…

最初は、釣り用ではなく、ワイヤーカット用の工具をみていたのですが、スリーブのカシメまで考えると、その手の工具のは大きすぎ…まぁ太いワイヤー使った仕掛けならそういうのでいいんだとは思いますが…

釣り用の奴は、ワイヤーカット部がいまいち信用できなかったり、なんだりでどうもイマイチ…プライヤーの延長なんだなぁ、みたいな…

と思って探していたら面白いものをみつけました。

YO-ZURI パワーアッププレッサー

あれ、これって?と手持ちのニッパー・ペンチをみてみると…

KTC 倍力ペンチ

これと作りがそっくりですね…こいつは演劇で舞台装置を組んでる時から付き合ってるペンチ・ニッパシリーズで、ニッパはパイプ組み用のバンセンが軽く切れるのでとても便利でした。仕掛け的には、倍力ということで、支点が二つあるんですよね、で、軽い力を倍にできる(その分駆動する長さが長くなる)。普通は大きくなるんですが、こいつはハンドルの中にその機構を組み込んであって、小さくできてる。ので、持ち歩いてさくっと切るのには超便利だったのです。

KTCのカタログ見ても特に同じものはないので、多分YO-ZURIがKTCに依頼して特注したんだろうなぁ…

勿論KTCの倍力ニッパと倍力ペンチは非常に信頼しているので、YO-ZURIのこいつも試してみることにします。

0 件のコメント: