2013-01-01

初釣り in 幕張

奥様実家にて。

まあ、元旦なんて昼くらいまで誰も起きてこなくて、まったりとしてるもんだから、ってことでさくっと釣りに…

5時半に起きて、近所のセブンイレブンで朝食買って出撃。行き先は幕張の突堤。

あー、そういえば今日元日ぢゃん、ということで初日の出客が多かったらさくっと諦めようと思いつつ…

到着した時間にはほとんど人はおらず。日の出時間にはそこそこ人がいましたが、雲が厚くてまったく見えず…あっさり撤収して、残るは時々来る散歩の人と、もう1名の釣り客くらい。

もう1名の方は8時過ぎに撤退。おいらは11時くらいまで粘ってましたが、全然、餌取りすらおらず、でした。

突堤の水深をみてみたら、突堤横で7mくらい…多分水深10m以上、ってわけで、こりゃ深すぎるかも、とか思いつつw

帰りに、突堤のたもとで竿を出してる常連さんっぽい方を眺めてみたら、もっと水深の浅い処でやっているようで…こりゃ失敗かな…(先客はその深いとこでやってたわけですが)

今回、塩マムシと塩青イソメを使ってみたんですが、塩青イソメ、予想以上ですね…全然溶けないし、何度か投げてもぱっと見は新品相当…死んでるので動きはないですが、それ以外は生餌並みの質感でした。塩でしめてあるせいか、固いんですよね、こりゃ面白い。

年末に注文していたリールが元旦に届いたので、これで竿3本体制。今日テストした感じでは、100mくらいは安定して投げられるが、それ以上はV字投法とかにしないとつらいっぽい…突堤ではなかなか振り回しにくくてあれでしたが…

明日もまた投げてみようかと思いつつ。

0 件のコメント: