2013-01-27

高速リサイクラー

第一精工株式会社「高速リサイクラー」

を導入して、道糸のメンテ実施。

リールを短竿につけて、最初のガイド通したら、先日別の竿から外したトップガイド(だけ)を通し、高速リサイクラーへ接続。トップガイドには20号くらいの錘を付けて、洗面所に貯めたぬるま湯の中へ投入。洗面器から出た処でタオルで掴んでテンションかけつつ、水分絞りとりつつ、高速リサイクラーへ巻きとり。普段投げている長さ分+αくらいをこれでお湯を通して塩分抜き&汚れ取り。乾いたらフッ素コート剤を塗布して完了、の予定。

タオルにかなり落ちた染料が付きましたが、まぁ、ご愛敬。ダイワのリールに巻いてある糸が、PEではあるが、投げ用ではないので、出てる長さがわからず。砂地をさびいて、当たりのあった距離をとっておくのに、やっぱり色で距離分かった方がいいかなぁ、とか考えつつ。まぁ、面倒なので、切れるまでは変えないと思いますが…

今朝は、高洲公園前堤防の一番TDL寄りの辺りへ。早朝暗いうちからルアー投げてる人はいるわ、夜があけるとどんどん釣り人がくるわで、結構な盛況ぶり。へー、とか思いつつ。

最初、端の方(といっても、テトラが海へ突き出てるので、端から50mくらいの処ですが)で釣ってたら、凄い根がかりの嵐。PE仕掛けなので、ぐいっと引けば抜けては来るのですが、手元にくると、テグスがバッサリと…どうやら貝が一杯居るみたい。砂地も感じられたので、狙っていければいいんですが、まあひっかかるひっかかる…仕掛け3つ程針を全部持って行かれた時点で諦めて場所変更しました。

そのへんで釣ってる他の方はどうやってんだろ?とか思ったりも…根掛かり上等、なんすかねぇ…

河口側も、ちょっと河の奥へ入ると根掛かり。そのへん散歩したら、5cmくらいの貝殻が釣れて打ち捨てられた様子が一杯あって…うへー、という感じでしょうか…まぁ、河口の海側は普通にさびけてましたが…

とわいえ、全然当たりもなく、また予定があったので、早めの竿仕舞い。

ルアーで投げてたおっちゃんに声をかけられたので、境川河口で70mくらい沖に投げて、沈めておくと、8-9時頃に釣れますよ、と…さすがに、70mはきついなぁ、とかおっしゃってましたが…ジグ使って100m楽勝とかWebでは良くみかけますが、どーなんだろ?
#ちなみに、当たりすらなかったそうです。

竿のメンテなんかもしたいとこですが、別の予定があって見送り。来週あたりやりますかねぇ…

0 件のコメント: