2013-01-23

穂先LEDライト

夜釣りで問題になるのが、見えない穂先(笑)

なんとかならんかなー、と色々考えては居るのですが、LEDでちっこいライト作ってつけたら…と思ってたら、やってる人がいらっしゃいました。

高輝度LEDの穂先ライト@10円

なるほどね…釣りウキ用のリチウム電池使って、アルミパイプ使ってやってるのか…そんなに明るくなくていいので、抵抗入れて電流減らせば電池は長持ちしそうかな。できれば単4とかのリチャージャブルでやれるといいのですが、さすがに無理がありそうだなぁ…

もう1つ考えたのが、夜光なり蛍光なりのテープを貼って、紫外LEDで竿支えから照らす方法。LEDぢゃなくて蛍光灯のブラックライト使った方がいいかもですが…これなら竿の感触も変わらずいいかも、とか…6m竿だと、竿ささえから4mくらい先が穂先で、はたしてそんなとこが見えるか?みたいな話もありますが…

まぁ、ガスランタンを竿のそばに設置して(勿論海側は光が当たらないように細工して)使うのが楽かも、とか思ったりもしますが…

0 件のコメント: