2013-05-26

浦安海釣り 暖かくなってきましたねぇ

先週は奥様の都合(社員旅行)で子供二人を相手にしていたので、釣りに行けず。
今週も、土曜は運動会で…で、久しぶりの釣りに行ってきました。つーても、用事があるので8時過ぎには撤退ですが…

暖かくなってきたなー、と思いつつ。

貝採りの船がいつものポイントに構えていて、ダメそうだったので、別の場所に…結局2時間以上やってましたね、あの船…そんなに採れるのかしら?何隻も出てましたが…
それと、ウェットスーツを着て潜ってる方が…あれは何を狙ってるんだろう?よくわかりませんが、貝とかかしら…石畳みのとこを覗きこんでは、時々潜って…という感じでした。

投げ竿1本、5-5.3磯竿1本、3-6.2磯竿1本、1.5-53磯竿1本をぶちこんで釣り。
なんか釣れるかなー、と思ってたら、餌取りはいますね…と、10cmくらいのちびカレイがかかる。

ふむ、ちっこいのがいそうだな?と思ったので、急遽キスの針を結んで仕掛け作って全部を置き変えたら、20cmくらいのギマが釣れました。
その後ギマ1匹と、ちびカレイ1匹…後いつものヒトデを追加して終了。
投げ竿にキスでもかからんかなー、と思ったんですが、何もかかりませんでした。
ギマが一杯いるのと、ちびカレイの群れがいる感じですかね…カレイの群れは貝採りの船の影響(泥が散って)かもですが…

ギマの皮をはいで、甘く煮付けるのと、ちびカレイをから揚げにしたら、息子ずが先を争って食べてしまいました。釣りたてでおいしかったのかしら?

なんにせよ、ギマであれ、そこそこ釣れるようになってきたようで、まずは重畳。ギマは結構引くので、磯竿で釣れると結構楽しいのもいいですね。

0 件のコメント: