2013-05-02

浦安海釣り なんというか…

今日は、友人が釣りに来るという事で、二人でやることに。

友人は海釣り初めて、という事もあり、1.8mの投げ竿1本で色々試してみたいとのこと。

おいらは、投げ竿3本で100m前後の底狙いと、1.5号磯竿で近場の獲物狙い、後は5号磯竿でサヨリ狙い。

早朝は北風で良かったんですが、気付いたら西風で向かい風気味に…カゴ飛ばないっす…orz ってことで、サヨリ狙いは諦めて餌釣りに。

しかし、全然当たりなし。友人にはポツポツ出てるようですが、そっちも釣り上がらず…んー、今日もダメかしら、と思って上げた竿に妙なものが…



なんか、妙な形のカニ…足細いなー…がっつり針をくわえていて、はずれない…orz こいつが餌取りしてたんですね…針先出してたら、餌だけ取ってたんだが、針先出さないようにしたら、針ごと食べてしまった、と。

坊主逃れ…といっていいものかどうか…

その後、昼過ぎに、小学校の上級生っぽい子供たちがやってきて、短い延べ竿で、釣りをしようと…釣れませんな…と思ってたら、「ハゼ釣れた」と…よくみたら、テトラの穴からダボハゼを釣りあげていました。

あら、もうダボハゼはテトラに入ってるんだ?と思って、友人に釣ってみることを薦めてみる。
今ある釣り竿でこうすれば釣れる、って説明してて、リールの糸が絡んだので、それをなおして、竿あげたら…ダボハゼ釣れてました…おいい

でもまぁ、その後はなしのつぶて…子供たちは何匹か確保していったようですが…

その後、友人がセイゴをひっかけるものの、えら洗いで逃げられ、終了。

近所で釣ってた人の様子をきくと、二人組でカゴ投げてた人のとこにはサヨリが1匹上がっていたようでした。んー、がんばって投げてれば釣れたのかしら?

使っていたサヨリ用のカゴが、テトラに当たって壊れてしまったので、新調しないとな…飛ばしウキに、カゴだけつければ、サヨリカゴっぽく使えそうかな…重くできるから、遠投にも耐えられそうだし、なんてことを考えつつ。

0 件のコメント: