2021-04-18

買っちった

アマゾンのアウトレットを眺めてたら、気になるアイテムが…速攻でポチってました。


南部鉄の鉄瓶。大体世にあるやつはでかいのばかりで、キャンプにもっていくにもでかいよなぁ、と。奥様も1つ持っているのですが、これは取っ手固定で、容積が凄い。人数少な目で行く時ならいいんですが、4人で行くとなると、きびしーなー、と思っていたのです。

ツーバーナーとかで沸かすなら、今使ってるX-Potで何も問題ないんですが…

焚火にかけておくとなると、ステンレスか、鋳鉄のが追加でほしいなぁ、と…

で、こいつは、650mlなので、小さい。急須かと思ってしまうようなサイズ。これなら、焚火の上の五徳のスペースもあまりとらずに、ちんまりお湯を温めて、飲料とかに使うことができそうだなー、と思った瞬間に買ってました。

初期使用時は、お湯沸かして捨てるを3回繰り返せ、となってたのですが、どうも返品される前に初期使用時のノルマはクリアしていたようで、そのまま使えました。これはGood。

注ぎ口より上まで水を入れて沸かすと、わいた時に注ぎ口からお湯が飛び出す(蓋に空気穴はあるようなんですが、そこで対処しきれないと起こる。注水量には注意が必要)、とか…

注ぐ時も蓋の空気穴の位置を後ろ側にしないと、空気穴からお湯が漏れてくる(傾け過ぎずにのんびり注ぐとか、空気穴を後ろ側にするとかしておけばよいのですが)、とか…

色々利用時の注意点があるので、返品された方は気に入らなかったんぢゃないかなー、と思いますが、気をつけて使えばいいだけなので、気にせず使う方向でお気に入り入りしました。

普段使いにも使いたいから、キッチンのどこかに鎮座させておきたいけど、場所がぁ、と思いつつ。

0 件のコメント: