2021-04-28

ミルフィーユカツ、改?

大学時代、そうもう20年以上前。大学の目の前の奥まったとんかつのお店に増えたメニューがミルフィーユカツ(名前は違うけどね)でした。多分端の肉を重ねて商品にする、という発想で、普通のトンカツに比べて、ずいぶん安くて、凄く食べた記憶があります。

あれから20年、今やそこらのトンカツの有名チェーン店では、その手間分のお金を上乗せされて、普通のカツよりお高くなってるわけで…。うちの息子どもはその柔らかさ(そりゃ、ねぇ)が好きなんですが。

で、そんなこともあり、時々自宅でミルフィーユカツを作ります。薄切り肉を買ってきて、重ねて…超面倒!これは高くなってもしょうがないよね、みたいな。

そんなこんなで本日。奥様が買ってきていた薄切りのばら肉。この量では1つしか作れないよなー、と思って、別の料理に使おうか、と思ってたんですが、ふと思いつきました。「丸めりゃいいんぢゃね?」と。そう、もとの肉の形に戻そうと思って重ねるから手間なんです。ミルフィーユカツの本質は、薄い肉が積層してその上に衣が着いてればそれになるんですよ。というわけで、丸めて揚げた様子がこれ。

ミルフィーユカツ、ミートボールバージョン。すごくお手軽で、かつミルフィーユカツの雰囲気がお手軽に楽しめる逸品。これはイイ、と。

是非お試しあれ。

0 件のコメント: