2021-04-16

自転車、救出

息子弐号が、使ってる自転車が小さくなってきたから買い替えてほしい、と。
まぁ、そうだよなぁ、ということで思案。
息子壱号の通学用に買った自転車が、まったく使われていないので、弐号に使わせていいか?と聞いたら、OK、と言われたので、使わせることに。
で、自転車置き場へいったら…ない?!
あっれー、ということで眺めてみたがない。
これは、なんかトラブルに巻き込まれたかー、とあきらめていたら、奥様が、捨て自転車の山を調査して、発見。
どうやら、息子壱号が昔(2年くらい前)に使った際に、違う所に駐輪して、その後脇に寄せられて、最終的に自転車捨て場に移動させられたっぽく…駐輪番号ついてるんだから、戻しといてよー、とか思いつつ。
後輪のタイヤ(チューブではなく、外側の奴)が脱落してるのと、全般に錆びが浮いてたので、自転車屋に持ち込んで、「後輪の修理はよろしく。チューブいかれてたら、チューブ交換は許容。他は高額な修理になるようなら連絡して」という事で修理依頼。チューブは平気だったらしく、さくっと修理できて、乗れるように。
でも、こいつでかいから息子弐号では厳しいかも(そういえば、息子壱号が中学生になった際に買った時も、ギリギリのサイズだったような)。
とりあえず、奥様が使う、ってことなので、奥様用にして、息子弐号用は新規に買うかなー、と思案中。

0 件のコメント: