2020-11-03

フォームチェンジ!

いまいちスピードでないなぁ、ということでフォーム改造中。
要するに、足の振りが遅い気がする。で、それはつま先で蹴って、足が後ろに流れて、それを前にもってこようとして遅くなっているのではないか、と仮説を立てる。
では、どうするか?つま先に負荷がかかる前に足を抜けばいいんぢゃね?と。
ある程度まで後ろに足がいったら、膝かっくんして、そのまま前に振り出す。
と、足先の往復距離が減って回転が良くなりそう。

というわけで実践開始。

いい感じでスピードが上がりました。キロ8分がなかなか、と苦しんでた夏場がなつかしいくらいに…特に後半、ダレて来て、スピード落ちて来てるから、7分30秒超えてたら止めよう、と思ってたのに、予想以上によいタイムで…これか!これがスピードウォーキングのフォームなのか、と。

というわけで、5キロと、1キロの記録更新です。1マイルは、多分GPSのジャンプのせい。

ようやく、5キロ35分切り、が見えてきました。
そして、単発でのキロ6分30秒も…(まぁ、走れば余裕ではありますが、歩くことに意義があるので)
しばらくは「キロ7分を切って歩く」ことに専念したいと思います。

0 件のコメント: