2020-11-14

かなり、むりやり

四谷大塚(という小学生(だけぢゃないけど)向けの塾)の入塾基準は、全国統一小学生テストで(二教科合計で)偏差値50以上を取る、だったりします。

うちの息子弐号、どうあがいても国語がダメで、こりゃ無理だねー、と。

今回も、国語の偏差値40未満、150点満点中54点とかで、ほぼビリ、なわけですが…

なんか、算数で150点満点中132点とかで、二教科平均の偏差値が53とか…まぢかー。

かなり無理矢理感が強いですが…(そういえば、四谷大塚の先生にも、入塾させるには、算数の点をめっちゃ取るくらいしか手がないですねー、と以前に言われてたっけ)

とわいえ、集中力に欠けるので、到底塾の授業をまともに聞ける気がしない(床に転がって雑巾やってたりする)ので、入塾はしませんが(コロナで在宅勤務主体になったので、自宅で教えてます)…なんとか形になってきたかなー、と。あとは、地道に国語と理科(社会は捨てた)の点数を底上げしていけば、なんとか中学受験でそれなりな所に受かる目が少しは出てきたかなー、と。

がんばれー>息子弐号

0 件のコメント: