2020-10-30

キャンプ装備 思案中

タントからタフトに変わって、積載量が減ってる気がするんですよね…後部座席の足元はフラットではなくなったので、積みにくくなったし、後部座席もまっすぐ立てられないので(タントの時はまっすぐ立てた上にマットレスを後部座席に敷いて、傾斜を維持してた)。

というわけで、ミニマムの構成を思案中。ルーフキャリアに25kg載せて、後は車内に置く方針で…まずは、ミニマムの構成を作って、そこから何を遊ぶかを考える方向で…

勿論、上の息子はキャンプについてこない可能性が高く、そうすると自由度は増すのですが、帰省にあわせて途中の静岡でキャンプだと、4人載せていくことになるので、そこはキープしておかないと…

ルーフキャリア
チェアワン*4+ロールテーブル*2を防水バッグに入れて載せる
ポールバッグに、タープのポール(メインポール2本、サブポール2本)を入れて載せる
タープ(タトンカ3TC)テント(ランドブリーズかワンポール)とグランドシートを載せる
このくらいで20kgをちょっと超えるくらい

車内
クーラーボックス(これが大きくて小さくならないので)
ペグ一式、ハンマー(重いので足元へ)
斧(は、焚火しないならいらないかなー)
OD缶ツーバーナー
OD缶ランタン(ノーススター)*2+LEDランタン*1
ランタンスタンド
シュラフ(ダウン)*4
ダウン毛布(必要そうな時期なら)
マットレス*4(サーマレスト&インフレータブル)

Sea to summit X-31 *2
Sea to summit X-11 *1
Sea to summit X-pan *2
Sea to summit X-Pot *1
コロダッチデュオ、もしくは羽釜(炊飯用)
カトラリー各種
コップ・皿(X-31 ので済めばそれでも)

ロールテーブル(大)*2
スタンド *2(ツーバーナーとクーラーボックス用)

焚火セット
炭火セット(こっちはいらないかも)
炭壺(中に炭を入れてもっていく)

後は冬向けに、タープをスクリーンもの(といっても持ってるのはランドステーションくらいだが)に変えるのと、セラミックファンヒーター(電源ありぢゃないと使えないけど)を持っていくくらいかなー。灯油使えれば、それ使って暖をとれるけど、奥様が「匂い嫌い」とかいうので厳しめ。ランドステーション張るなら、中にワンポール仕舞うといい感じかなー、先日やってみたけど。

冬場キャンプは後部1座席を潰せればなんとか持っていけるかな…

0 件のコメント: