2010-11-03

SDTrans192 Rev3 試聴会

ぼーっとメールを読んでたら、某氏から以下の連絡が…

「SDTrans192Rev.3.0機が今朝届きました。(中略)もし、ご都合がつくようならば、××あたりに持参して聴いていただくことは可能です。」

速攻でお返事差し上げて、急遽試聴会を開催することに。

一人だけではさみしいので、Twitter上で勇者を募った処、1名応募が…ということで2名+某氏の3名で試聴会を開催。
場所は、駅前のコメダ珈琲…場所隠した意味ないぢゃんw

Fidelixさんの処で、CAPRICE接続を試した後に、こっちへいらっしゃるということで、CAPRICEとの接続結果をお聞きするのも楽しみの1つに。

Rev3の実物写真がこれ


Rev2より少し横長め、既存i/fは変わらず。外部クロック用の端子とか、電源周りの強化とか、HDMIのコネクタとか、色々新機軸あり。ファームのVerは3.0だったので、今朝直してもらったばかりのポールマッカートニーの曲は再生できず(^^)


試聴環境。
SDTrans192が3台(笑) 1台がおいらの標準機(右)、奥がRev3、左奥が某氏のカスタム機。手前がHA10mini Dual Mono アンプで、左手前が BuffaloII + Transfomer IV。I2Sで接続し、DACから先は完全なフルバランス構成。

試聴前情報として、CAPに繋いでみたら、低音が弱くなってる?って話でした。ただ、スペクトラムアナライザかけても、カスタム機(Rev2)との違いは見受けられないレベル。つまり、低音の量が目に見えて減っているわけではないとのこと。
また、HDMI接続したら、I2Cの信号が近いせいか、うまくいかなかったとのこと。I2C自体が超ノイズ源なので、I2Sとは近づけたくないなぁというのが個人的な感想なので、そこらをうまく対策する必要がありそう。

ざっと試聴した感じ。やはり少し低音が弱め、という印象。ただし、44.1/16で低音楽器いっぱいな曲(ユランダーとか、エンヤとか)ではそう違いはかんじられず。楽器1つとかで低音出してると、弱くなる印象かな…
音の解像度、というか、揃い方は怖いくらいに伸びる。小さい音でも入ってればどんなうるさくても聴こえてくる。笛とかのかすれ音がそれぞれ違って聴こえるというかそんな感じ。

少し某氏と議論したのですが、
・あまりに音が揃い過ぎてしまったのではないか。そのため通常多少周波数がぶれて鳴ってるがために、上限値が少し減って低音が出やすくなっていたのが、本当に音が揃ってしまったため、単一周波数の大振幅になってしまい、それが再生系の限界をどこかで超えてしまっているのではないか?確かに、クロックのジッターの揺れを減らして行くと、音自体が絞られてくるが、芯が出て聴こえるようになってくる、この影響からどんなにがやがや鳴ってる中でも音が聴きとれるようになっていくのだが、それが再生系の限界(高音は小さい振幅で振動するが、低音は大きく振幅する必要があるため)に達して、鳴らしきれてないのではないかと推測。小さなイヤホンとかHD25で聴くと振動部分が小さいがゆえにそれなりなレベル(多分鳴らしきれてはいないが)で鳴らせているが、Edition8とか、SPで聴くと忠実に再現しようとして、落ちていってしまうのではないかと推測。DACをMono-Dual化してよりパワフルにするか、低音系のドライブ力があって、解像度の高いアンプを使うか、できるだけ小さな動きで低音が出る仕組みのSPかヘッドフォンを使うが対策案として考えられるなぁ、という話をしてました。

とりあえず、ユーザの意見を色々聞いてみたい、というお話だったので、近いうちに試聴会を開催して、知り合いに声かけて反応を見てみましょう、という方向性に。というわけで、Twitter界隈でスケジュールや場所の連絡入れますので、興味がある人はこまめにフォローしておいてください。
基本は上記構成(SDTrans192Rev2 / Rev3 と Buffalo II DAC + Transformer IV + HA10mini Dual Mono + Balanced Headphone(HPは持ち込み可))を予定、これ以外の構成を試したい方は、個別にTwitterで相談してください。
接続形式はその際に伝えます。試聴データは、SDカード上にwavの形式で、一応色々サンプル用意してますが、聴きなれた曲で聴きたい人向けに…ハイサンプリングデータは、もしかするとwavファイルの形式の問題で再生できない可能性があるので、できればSamplitude等のソフトで変換かけずに読み書きして、データ部のいらんデータを消しておいてください。

その他、SDTrans192 Rev3 に関する質問やなんかはTwitterで直接話してくれれば、対応できる範囲で対応します。まぁ、今日見た範囲でしか回答できませんがw

いぁしかし、これは手に入れない訳にはいかんだろう、というのが個人的な意見。恐ろしいくらいの解像度、でしたw

0 件のコメント: