2010-11-25

先日の停電に伴い…

久しぶりに液晶モニタの電源挿したら、プチっと停電…どーやら漏電っぽい…

自動復旧させてたら、どうやら外から自宅サーバが見えないぞ、との連絡が…
こりゃ、ルータがまた起動時にこけてんなー、と思って再起動させてみたら…あれ、ランプ点灯してるな…
もう1台のサーバ(こっちは自動復旧した)にログインして、www.google.co.jp に ping 撃ってみたら…あれ?通る…

ってことで、SMTP、WEB、ML、DNSを兼ねてたサーバが再起動きてませんでした…まぁ、10年使ってるサーバだしなぁ…
だましだまし立ち上げなおしてもいいが、せっかくなので、ここで新サーバにしちゃえ、ってんで設定開始

つーても、最新のではなく、片隅に寝てたミニサイズのPC、Celeronで666MHzかな、を再活用!
20GBくらいHDD載ってるし十分だろう。

OS何にしよっかなー、と思案…もう1台はFreeBSDで稼働してるので、こっちはLinux系…最近ubuntuがあちこちできかれるのでubuntuにするべーと導入…

64ビット版入れようとしたら、Celeronでは入りませんでした…orz

32ビット版入れようとしたら、途中でこける…CD-Rがなくて、CD-RWに焼いてるのが問題なのかしら…メディアからデータ読んでる最中にこけてるぽい…

しょーがないんで、CD-Rを買って来て再度チャレンジ、今度はちゃんと最後までいきました。

んで、このまま外部ネットに接続…すると、多分メール関係でぼろぼろエラーメールが返ってしまう恐れが十分にある(このドメインに飛んでくるメールは .forward で gmail に転送している)ので、設定してからぢゃないと繋げない…メーリングリストサーバとかもいたしなぁ…

というわけで作業リスト、
・DNSサーバ、ドメインの管理は2つ…だが、片方は生きてるサーバの方にDNS載せてた気もする…
・SMTPサーバ、まぁ、これは受けて、ローカルから出せればOK、アカウントはおいらと奥様分、どっちも.forwardしてるだけ…なので、奥様アカウントを追加して.forward書いておけば済むはず
・メーリングリストサーバ、奥様が奥様の大学サークル用のを維持してる筈…これだけ活かしておかないと、怒られる…
・WEBサーバ、基本遊びにしか使ってないので問題ないが、10年前からチャットが動いててここに常駐してる人たちがいるので、チャットは復活させないと…

と、このくらいを作業予定。んー、本格復旧は週末かな…

0 件のコメント: