2010-11-13

買い物…

奥様より指令…エコポイントあるうちにTV買い替えろ、だそうな…

居間のTVはREGZAに交換済みで、USBHDDへのTV番組録画(殆ど仮面ライダーとかゴセイジャー)と、WinPC上のMPEGデータの再生に利用中。

寝室のTVは以前居間にあった10年以上経過したブラウン管テレビで、これが邪魔だから買い替えたいとのこと。
どうせ買い替えるなら、居間のTVの録画をDTCP-IPでDLNAサーバに放り込んで、それを見られるといいよね、と…(基本的に息子を寝せる際につける程度だし)

ってことで、DLNAクライアントになれるちっさいTVを求めて電気屋へ…ついでに、奥様実家のTV(26インチ)のリプレースも想定して…

REGZA 19RE1 がいいなぁ、と思って展示品眺めていたが…ふとみると予約のみ…ラベルを見ると、12月末とか…こりゃダメだ…
他のちいさいのも、DLNAついてそうなのは、高いか、売り切れ予約オンリーか、で間に合わん…ってことで、19RE1はネットで買う方向に決定。

旧テレビを引き取って貰う事を想定にいれて、奥様実家のTVの置き換えを検討…なににしよっかなー、と思って眺めてたらREGZA 32A1 が格安で出ていたので、これに大決定。ついでにブラウン管テレビをひきとって貰うことに。

Aシリーズだと面白みがないなー、ってことで、AppleTVを試しに繋いでみる事にして購入。奥様実家にはこちらの費用持ちで光回線が入っているので、そこそこ遊べるのではないかと…

そのまま奥様実家に向かい据え付け。繋いでみたら…千葉テレビしか写りません(笑)アンテナの方向が悪い!
工事依頼してもいいんですが、時間かかりそーなので、屋根に登ってUHFアンテナの方向を変える事に…10年以上前のアンテナなので、錆びてガチガチ…こりゃちゃんと工事した方がいいよね、とか思いつつ、とりあえずボルトを折って方向変更。方向は…周囲の家のアンテナと同じ方向を向かせておきゃえーかとw

方向替えた後チェックしてみたら、いちおうそれなりに感はあるみたいで、チャンネル設定はできたが、フジとかTBSの感度が悪い。屋内の分配配線とかチェックしても、改善できそーなとこは見つからなかったので、こりゃーちゃんとアンテナを東京タワー方向に厳密に向けるか、もしくはブースターかな…ブースターなら自宅に1つ余ってるのがあるので、それを持ってくればイイよ、って事で、当面は地アナを見つつ、って方向に。

TVの設定ができたので、AppleTVを接続。とりあえずiTunesはホームネットワーク上にはいないので、Youtube接続程度。それでも快適ですね、結構。キャッシュ時間はそれなりに食うものがあるが、後は普通に見られる。英語コンテンツが多いので、そのままだとうちの息子には厳しいか?とも思ったが、なんか普通に眺めて喜んでいるようでした。ほっと一息。
ためしにYoutubeのアカウントを登録してみたら、多少遅延があるものの、指定した動画が見られた。後でまとめて設定しておけば、撮りためた息子の動画とかを奥様実家で見せる事ができそうです。

とまぁ、そんなこんなで…19RE1は別途注文してみて、在庫確認中。購入可能そうなら、DTCPIPのDLNAサーバを導入して、自宅環境もいじりますかね…

0 件のコメント: