2010-06-12

SDTrans192 その後

まぁ、色々とテスト中。
今の処原因不明な現象は以下。

(1)WAON RECORDS のハイサンプリング音源でFILEエラーとなる。
→Samplitude10SEでなんの変換もせずにWAV作り直すと再生できるので、なんかヘッダ周りだと思われる。暇を見てヘッダ解析をしてみようかと。

===追記===
ヘッダの中で未サポートのものがある、と判明、現在対策版のやり取り中。
→最新版のファームウェア 2.22 にて対応完了したことを確認。
========

(2)時々Timeoutが出て再生が止まる…
SDの読み出しタイムアウトにひっかかってるのかな?と思うが、いつも起こるファイルと場所が同じ…なので、SDの物理的などこかが吹っ飛んでるのかもしれず。ちなみに、ファイルを消して書き直すと、なおったりする…やっぱり特定のフラッシュが読み出ししくるようになっちまってるのかしら…

===追記===
間違いなく、SDカード側の問題…当該の曲を消して書き直すと、旨く再生できる(壊れてる処がローテーションして書かれなくなるため)。逆に言うと、曲の入れ替えをすると、どこで発生するか予想がつかない事態に…
現在ノーエラーとなるようにデータが入れてあるが、入れ替えるとまたエラーが発生すると思われるので、入れ替えられない…orz
========

(3)サンプルレートを切り替えた際に、30秒くらいノイズが乗る?
176.4/24 -> 192/24 とか、88.2/24 -> 96/24 とか…どうも 44.1kHz 系と 48kHz 系が再生でごっちゃにくるとノイズが発生してる感じがする。UDT-1経由でもDAC-1直結でも同じようにノイズが乗る(そしてDAC-1のデータエラーのランプは付かない)ので、SPDIF中のデータ自体にノイズが乗っていると考えられる。

===追記===
Samplitude10SEの変換不良っぽい(バグかな)。SDTrans192側には何ら問題なし。
========

(4)バッテリー駆動にするとLCDが明暗を繰り返す。
バッテリーの容量不足?5V1Aまでは取りだせる奴のハズではあるが…ACアダプタ経由だと全然そんなことがないので…不思議…オシロ繋いで電源の揺れをチェックしてみたいなーとおもいはじめてます。

===追記===
バッテリー自体が 3.7V -> 5V の昇圧回路が入っていて、そいつの負荷耐性の問題ではないかとおもわれる。
バッテリーの中の回路を弄るのは避けたいので、このままいくか、別の電池を探すか、思案中。
========

とりあえずはこんな処でしょうか。まぁ、全般的に満足してるので、そこは問題なす♪

0 件のコメント: