2010-04-04

Null Audio からの品

なんか気づいたら荷物が届いてたようです。
普通の国際郵便で3/25あたりに送ってきてたみたい。


ほうほう、と思って試してみたんですが…やっぱり特定の方向にひねると音が途切れます。
なおってないぢゃーん…

送り返しても結局変わらんぢゃろ、というとこで、あきらめて開腹手術に着手…




うぁー、端の処理がめっちゃ荒い、というか…
ひげ出てるぢゃん…
こいつが、ケーブルひねった際にケースに当たってショートして音が出なくなってたんだろか?

とかおもったら…あれ片方のチャンネル半田はがれてる…orz
で、熱収縮チューブでケースから押さえつけられてて、それで接触保ってたんだな…で、ひねるとこの接触が外れる…orz

ってわけで、Null Audio は修理依頼に対して開腹もせずにそのまま送り返してきたくさいな…

もしかして、全部こんな調子で作ってるんぢゃないだろうなぁ…

Luneケーブルのコネクタの中もめちゃくちゃ怖くなってきました。

とりあえず、半田の処理しなおし、絶縁の確認、コネクタ詰める際に充填剤でも放り込むことにします。

はぁ、見るんぢゃなかった…

===追記===
中身分解して、半田付けしなおしをして、パッキングしなおし。
ただ、現状の構造だと、とーしても半田付けのか所に負荷がかかるので、早晩疲労で半田が取れる可能性大。
もーちょっとまぢめに改良必要そうだな…ホットボンド買ってきて、半田付け箇所を樹脂で物理的に強化してやるのが一番なので…今度買ってくるかー

とりあえず、多少ひねっても音が途切れなくなったことは確認できた。
ついでに、熱収縮チューブを少しカットして、外装と接触しないように細工。

次に障害起きたら、大幅に対策することにする。

===追記の追記===
こいつの送付のついでに送ってくれ、と頼んでおいた Lune Black は届かず。
届いたがやっぱりダメで、コネクタの中あけてみたら、ケーブル断線してたぞー、ってメールを送るののついでに、問い合わせてみるかな…
Luneも繊細な線だし、1年持たずに切れそうだよなぁ、とか思いつつ。

0 件のコメント: