2010-04-04

ついでに…D10メンテナンス

お散歩に持ち出したD10から何やらノイズが…

接触不良臭い音だなぁ…ラインインの方からは聴こえないが、ヘッドフォンアウト側のコネクタを弄るとざりざりする。
K702のオヤイデケーブルだったので、オヤイデのコネクタカバーが剥けかけ(よくなるんだこれが)のせいかと思ったんだが、そんなことはないので、どうやら、内部の問題臭い。

ヘッドフォンコネクタってことで、非常に外部の負荷がかかりやすい処でもあり、内部で半田付けした処にクラックでもできたか、と思い、NullのLOD修理のついでに開腹してみる。

んー、割れてそうな半田は見当たらず…

となると…コネクタ自体の接触不良(埃とか、さびとか)かしら…

奥様から極細の綿棒をゲットして、コネクタ代わりに突っ込んで抜き差し。ほんとはアルコールとか556とか吹いてやる方がいいんだろうけど、手持ちがなかったので物理的に…

ざりざり感がなくなりましたね…多少あるかなー、程度なので、後日アルコールか556をかけてやり直そう。
結構コネクタ悪くなるもんですねぇ…

D10のボリュームのザリ感はなくならず…これはボリューム自体取り替えないとなので、後日送りにして、開腹手術終了。

iBassoのmini-miniインターコネクトケーブルに興味があるので、ついでにオペアンプローリング用にP3+でも買おうかしら(ついでが逆という意見は無視)

s:Flo2 到着に向けて着実に作業を進めねば…

0 件のコメント: