2010-04-11

いろいろ揃ってきたので…

息子用に購入したノートパソコン(笑)

液晶画面が超小さい(てっきりそこそこのサイズあるかとおもってたらw)ので、TVに繋げて運用してるんですが、音量レベルが低く、普通に繋ぐと全然聴こえない…でTVのボリュームを上げると、今度普通の放送に戻すと大きい音が…orz

選択する入力端子別に音量設定できればいいのに…

最近のAVアンプとかならできるのかもしれませんが、現有機種でそこまで頑張るのも面倒なので…

外付けのPC用アクティブスピーカーを繋げてしまえと(笑)端子を見ると
・ノートパソコン側:専用ケーブル、音声出力はRCAオス(モノラル)
・アクティブスピーカー側:専用ケーブル、音声入力はステレオミニオス

つまり、RCAメス→ステレオミニメス、のケーブルがあればいいという結論に。よっしゃ、って近所のK's電気をリサーチしたところ…そんな既製品はない、と。自作するかなー、と部品の処を見に行っても、んー、微妙…とか思ってる処でふと思いつきました。

そーいやいらないオーディオケーブル一杯あるぢゃん、あれを加工すれば…

自宅に帰って確認したところ、RCAメスのケーブルはある(アナログアンテナ入力用ケーブル?)、ステレオミニメスもあるが、あんまし数がなくて潰すのは忍びない。ちゅーことで、再度K'sへ行って思案。ステレオミニメス→ステレオミニメス、のアダプタなら安く売ってるよーなので、それを購入。

ノートパソコン→(RCAメス):(RCAオス)→(ステレオミニオス):(ステレオミニメス)=(ステレオミニメス):(ステレオミニオス)→スピーカー

と接続させることを決意。(RCAオス)→(ステレオミニオス:こっちはいっぱいあった)のケーブルを半田付けして自作。熱収縮チューブ被せて保護して…

加工できた品を繋いでみたら、ちゃんと聴こえてきてほっと一安心。ノートパソコンの真横にスピーカーをセットしたので、今まで聴きとりにくかった合成音声もかなり聴きやすく…よかったよかった。息子も満足して遊んでいるようです。

0 件のコメント: