2010-07-17

接点復活剤

最近どーもD10のコネクタでのザリ音が気になる。
ちょっとケーブル触れただけでザリ音が出たりして…時々綿棒で掃除してやるも、すぐに…
コネクタが劣化してきてるんですかね…

劣化しにくい金メッキのに変えようかと物色しつつ…そういえば、接点復活剤、なんてものがあるな、と思いだす。

どんな原理なんだろ?って思って調べてみたら…

基本は油。そこに防錆とか汚れを除去するものが添加されてるらしい。ふむふむ。

つまり劣化しないように油で薄くコーティングしてしまえ、という考え方ですね。これはわかりやすいし、納得できる。
コネクタの金属部を空気に触れさせなければ劣化もしないわけで…こりゃいいやと…

幾つか製品があり、オーディオ用に高いのも売ってますが…個人的には昔(つーかおいらの親の代から)のなじみのサンハヤト製に。信頼のブランドですね♪
ついでに、KURE5-56も購入…まぁ、オーディオに使うことはないとおもいますが、色々使い道はあるので。

自宅に帰って、D10とヘッドホンのコネクタに接点復活剤かけて、綿棒で汚れをそぎ落とし接続してみたところ…多少動かしても音が途切れることがなくなり、ストレスが減りました。よかったよかった♪

調子に乗って他のも試したところ…結構汚れてますね…綿棒が結構黒くなりました。
長いこと使ってる方、是非お試しあれ。

0 件のコメント: