2010-07-24

クロック検討中…

SDTrans192のクロック載せ替えを検討中。

よくよく調べていたら…
現在搭載されている FXO-HC735-22.5792 と FXO-HC735-22.5760 って、価格差10倍以上(笑)
どうやら、22.5760ってのが数が少ないのかしら…なかなかいいものがない…

1ppmのクロックデバイスを入手したとしても、実装周りが心配っちゃー心配。ちゃんと変なノイズなしに載せ替えできるかなー、と。コンピュータな世界だとクロックも差動で動いてるような気がしますが、オーディオはまだ差動クロックではない、ってあたりも不思議な感じ…あんだけLRでバランスバランスと騒いでるのになぁ…クロックが支配的なんだとしたら、そこにノイズを載せないために差動クロックにしてもよさそうなもんだが…デバイス自体の問題かしら?


SDTrans192 -> D10 -> Toucan -> HD25-1 の構成で聴いてると、一部ぼわわーんって感じの鳴りをする楽器がある。
これがD10のせいなのか、それとも原音がそうなのか判別がつかず…まぁ、歪むんだとしたら、特定の楽器だけではなく、その辺にからむ音すべてが歪むはずで、特定の楽器だけってのは考えにくいので、原音かなー、とも思うが…DAC-1に切り替えて確認予定。どうも、ドラムの音だが、曲と比較して濁ってる感が…わざとやったんぢゃないとしたら、ちょっと曲とマッチしないというか…んー、なんか表現しにくいな…。

ともあれ、それ以外は自然に聴こえているので、ストレスはなし。接点復活剤もかなり効いてる様子。


K&Kから送られてくる途中のI/Vステージ、未だInternational Dispatchに到着してないもよう。相変わらず米国内をのんびり移動してるんだろうなぁ…ロストしなきゃいいけど…(そろそろ1週間たつ)

Twisted Pearに発注した電子ボリュームは音沙汰なし…Baffalo II と一緒に送ってくるつもりなのか、それとも別送なのか、なーんも連絡がないからさーぱりw まぁ気長に待つかぁ…

筺体におさめた SDTrans192 だが、スイッチの位置を変えたくなってきた…ついでに他のスイッチも外付けにしたく…追加のスイッチ買ってきて加工しようかなーどのみちDAC着いたら開腹し直してI2Sを引っ張りだすことになるから、それまで待つのも手だが…準備だけは整えておくかー

ついでにLCDの電源スイッチもつけたいな…発熱してそうでいやだ…

0 件のコメント: