2021-01-05

折れた、そして、割れた…

まぁ、そろそろ10年近くつかってきてるわけで、色々トラブル発生して使えなくなってもおかしくはないんですが…補修部品もものによってはディスコンになってるし…


穂先の折れ。時々あります。収納時の負荷か、それとも経年か…ともあれ、これで3度めかな…同じ系統の竿を4本持ってるので、10年に1本折れる感じ。まだ、補修パーツが残ってるようなので、購入して補修予定…新たに竿買うより安いので…


とか思ってたら、別の竿でガイドが割れました…これは初めて。オリジナルのガイドではなく、PE対応でSiCのガイドに購入当初に変えてた奴が割れました。どうしてこうなったのかは不明。SiCが割れてるだけでなく、ガイドの金属部も割れてるので、何か衝撃が入ったかな…確かに、今日投げたら錘が底に着く前に鴨が引っかかって、鴨を逃がすためのやりとりをしてたので、そのせいかなー。


ともあれ、2本ダメになってるのは厳しいので、ニコイチして1本を修復。もう1本は部品発注と、トップガイドの購入をしてこないと、だな…型番なんだっけなー


ちなみにガイド割れは、安い竿だとよくおきます。それもあるので、そこそこ以上のお値段の竿しか買いたくない…

0 件のコメント: