2021-01-07

ARASHI

天気予報が「嵐」だったんですよ、なんだそりゃ?

今日は8時に息子壱号を送っていって、その後釣りへ。常連さんがやってるあたりで情報を聞きつつ、午前中一杯くらいで帰ってくるつもりで。竿を出して情報収集してたら、12月中にカレイは全部で6匹釣れたとか…といっても、お一方が同じ場所で4匹で、後2匹はちょぼちょぼらしく…ともあれ、去年よりは釣れてるみたい。よっしゃー、と思ってたら…

なんかホンビノス捕りの船が続々と帰ってきて、時間早いな、と思った瞬間でした…

突然の南風。

そして、一気に上がる風速。倒れる竿立て。目があけてられないほどの砂粒が飛んできて…

あっという間に大荒れになってしまいました。

海のそばだと、波しぶきをかぶる事態になったので、慌てて壁際まで撤退して、そこで撤収。南風を予測して、南風吹いてもここなら平気さ、とか言ってた常連さんも、速攻納竿してました。

いやぁ、ここまでの激変は初めてかなぁ…雨降らなくて本当に良かった。

嵐、ってこういう天気のことを言うんですねぇ、と思ったのでした。

0 件のコメント: