2021-01-05

荷物の対応、その後

アマゾンにヤマトへの調査依頼を投げた件、色々進捗があって完了したので記録。

前回までの経緯
12/26 ウーロン茶9本入りケースを発注、12/28 到着予定
12/27 発送の連絡あり
12/28 マンション入り口のインターホンで配達の連絡あり、その際に「置き配にしますね」と言われたので、「OK」と了承。夜に玄関外を見てみたら荷物なし。
12/29 ヤマトに問い合わせをしようとしてみるもうまくいかず、アマゾンに問い合わせをしたら受け付けてもらえた

今回の進捗
1/2 アマゾンより「置き配で配達済」との回答がヤマトからあったと連絡あり。でも届いてないということなので、返金処理します、連絡があり、返金処理が実施される。
1/5 年末年始、何も注文してないのに配送があって、なんだ?と思って出てみたら…ウーロン茶9本入りケース(12/27 発送のシールあり)。あわてて、アマゾンに荷物が今日届いちゃった、どうします?と連絡したら、そのまま貰っておいてください、と言われる(通常は再請求らしい)。

多分、28日の置き配が違うお宅に置かれる。そのお宅は年末年始居なかったので、ずっと玄関前に置いておかれる。年始戻ってきて不審な荷物があったので、ヤマトに連絡…とか思ったが、うちの電話番号も部屋番号もシールにあるから違いそうだなぁ…同じマンションの中なら連絡すれば済みそうだし…
ってことは、置き配のつもりでいたが、置き配忘れて持ち帰ってしまっていて、年末年始ヤマトの未配達ヤードに置いておかれて、保持期限を過ぎたのでアマゾンに返送しようとしてバーコード確認したら、「あれ、配達済になってる筈の荷物なんだけど、これ」とかなって、慌てて持ってきた、という感じか…丁度1週間くらいだから、それがありそうかなー

アマゾンへのチャットは応対が早い、のが判ったのが良かったです。

0 件のコメント: