2012-06-18

LTC1660CN

Arduinoからの制御はPWMでやるかなー、と思ってたんですが、やっぱり490Hzってのが気になる…モロに聴覚に響く帯域ですしね…で、DACに値を渡すにしてもクロックがぁ、みたいなことを思ってたんですが…

Arduino+DACで探してたら…あら、シリアルで値設定するタイプのDACチップがあって、それをArduinoから制御すれば電圧出力できそうだ、という事が判明。

なるほど、このタイプなら考えてた事がより高品位にできそうだ。で、秋月でなんか売ってないかなー、と眺めてたら、LTC1660CNを見つけました。

8chのDAC入り。10bit(解像度的には十分)。リファレンス電圧とのセットで電圧が制御できる。言う事なしですな…

というわけで、Arduinoからこのチップにシリアルで制御信号を入れて、電圧出力、それをオペアンプ制御で電流制御に切り替えてLED-Cdsを制御する、方向に方針転換。

8chまでいけるから、4回路入りオペアンプ*2使えばブリッジタイプのT型アッテネーターまで作れそうですよ?(そこまでやらんとは思うが)

とりあえずπ型アッテネーターを作る方向で、インピーダンスは10kΩくらいにしようかしら…それともXLRノ600Ωを狙って600Ωで作るか…思案中。



===追記===

ど真ん中直球なページがあったので、記録残し

A Library for LTC1665/LTC1660

0 件のコメント: