2012-06-09

光アッテネーター 準備中

秋月へ行って、CdSアナログ・リニア・フォトカプラ(光結合器)LCR0203を入手してくる予定だったんですが、まだ八潮店頭には並んでませんでした…残念。月曜の出張のついでに秋葉の秋月にでも寄ってから行こうかと思います。

代わりに
CdS+LED アナログ・フォトカプラ MI0202CL(中川社長が使ってるのはこのタイプかな)
・P875-G35-911(昔売ってたらしいんですが、Webには掲載されてませんね)
を購入してきました。

ざくっと測定したら、P875の方が高い抵抗値ですね。200Ωの抵抗かまして1.5V~2Vくらいが適当な抵抗値になる感じですかね…これから、OPアンプ+FETの電流制御回路を組んでみて、それでどーなるか…これがうまくいくようなら、OPアンプへの電圧入力をマイコンから出すようにすれば、後はマイコン制御でなんとかなりそうです。

OPアンプはOPA4277とLMC6484を買ってみました。LとRでわけたほうがいい気もしますが…
FETは2N7000を想定してたんですが、店頭で見当たらず。なんか手持ちであったかなー、と…JFETなら一杯あるんですが…LiPoの過放電防止で使ったMOS-FETは…でかすぎるか?

まぁ、これでテスト回路(マイコン抜き)を作ってやってみますかねぇ

0 件のコメント: