2010-01-26

サウンドPCへの道

本日の出張は
iPod classic -> ALO SXC-22G -> iQube V2 -> Null Lune -> 10 Pro
これだけで1日聴きなれると、10 Pro の低音も出てるよなぁ、という気分なれる曲はある。
…が…HD25だと耳が震えるんだろなぁ、と思うとちょっとだけさみしい…
まぁ、イヤホンにそこまで求めてもしょうがないわけですが…

PCオーディオについて軽く調査。
とりあえずしばらくUSBは捨てる方向で(やりたいことはアップサンプリングされた曲の演奏なので)。USB2.0以降に対応してきたら考えなおします。

手持ちの機器から勘案して、現状CDP555ESA->TOSLINK->Benchmark DAC-1となっているTOSLINKにPCオーディオの出力を噛ませるのがいい、もしくはAES/EBU出力させてBenckmark DAC-1に食わせるのがよさげ。将来的にFOSTEXのHP-A7いれれば構成変えられるが…

Benckmark DAC-1なら 24bit/192kHz まで食えるので、PC側から最高でそのレベルのデジタル信号を出力させること、が目的となる。アップサンプリングはSamplitudeで行うか、もしくは市販のハイサンプリング音源を想定。プレイヤーはfoobar2000を予定…できればオリジナルのソフトは使いたくない。また、今あまってる機材のOSはWindows2008WebServerなので、これ用のドライバがほしい処…これは難しいかもしれん…

PCオーディオで、サウンドカードを検索をすると、高音質のものとして、ONKYOのシリーズがひっかかってくるが、あくまでアナログ出力の良品であって、デジタルならそんなのいらんやん、みたいな話が見える。

となると、どれがいいんだろう、と思案中。

AES/EBU出力できるサウンドカードなんて…AES16-XLR Lynx AES16とか10万以上しますしねぇ…ちょっと洒落にならんというか…
光入力できてそのままスルー出力できるカードなら、CDPもそのまま活かせるなぁ、とか思案中。

===追記===
Digigram VX222e PCI Express Sound Card が$500くらいか…
AES/EBUの出力が1つだけあって、入力は不要。あとは24bit/192kHzまで扱えればいいので、もうちょい安いのないかなー

===追記===
独自ドライバと独自プレイヤー使って、USB2.0をサポートして、24/192とか実現してる機器はあるのねん。
にしても、AES/EBUに放り込めるよーなのは、結構高いが…TOSLINKパススルー系を探した方が楽かなー

0 件のコメント: