2010-01-27

iCharge:その実力

iPod classic -> iQube -> 10pro で出張。
聴き始めて2時間くらいで、突然大きな音が出たとおもったら、聴こえなく…なんだろ、とおもってiQubeみたら…電池切れでした(笑)週末からずーっと聴きっぱなしで充電してなかったっけ…

しょーがないので、nanoにくっつけてたT3D(万歩計モードで常時腰に携帯してる)を取り外して、iQubeの代わりにセッティング…

んー、iQubeに耳が慣れてしまっているせいか、高音の伸びや、楽器の響きなんかが物足りない…まぁ30分も聴いてれば慣れてしまいましたが…

iQubeを復活させるべく、出張途中(昼飯)に秋葉のヨドバシに立ち寄り。色々眺めてたら、iChargeなる怪しげな製品を発見。詳しい説明は見えないが、太陽電池で充電できる?!

面白そうなので購入。

よくよくみたら、これ自体は充電池で、それにUSBやAC、太陽電池から充電できて、緊急時の電池として使用できるらしい…ちぇー、太陽電池から直接充電できるくらい高性能かとおもったのに(笑)

ともあれ、これをさくっとiQubeに繋いでみる…と充電ランプが点灯、おおお買ったばかりで充電してないのに充電いきますかー

そのままスーパーひたちに乗って1時間、ほっといたら…ほぼiChageは放電しきった様子。さてこれで、どこまでiQubeが復活したのか試してみよう、とランニングテスト。
駅で人待ち(30分)→打ち合わせ(ここは電源OFF)→帰りのすーぱーひたち(待ち時間あわせて2時間弱)→秋葉散策(1時間)→帰りの電車(1時間)…まだ聴けてました。すげぇ!!!!

これだけ聴けるってことは、ほぼ普通の行動してる範囲では、1日分は即チャージできるってことに…凄く安心感が…

いぁいぁ、これはかなり素晴らしい製品…暇な時にでも太陽に当てて充電(24時間くらい必要みたいですw)してれば、無料で充電できる(それって電気代で幾らよ、って話は横においておくとして)携帯や、iPodのコネクタもあるので、携帯デバイスの不意の電池切れにももう安心かも…

いぁ、iQubeチャージ終わって駅についたら、携帯の電池が切れて…iChargeは既に放電済だったので、チャージャー探して四苦八苦したんですが(また駅前になにもない処だったので…)

これから鞄の中に常備される品になりそうな予感がします。

0 件のコメント: