2022-12-27

浦安海釣

全然つれなーい!!!

まぁ、といってもこの時期の釣り方をしてなくて、チニングオンリーなのがアレなのですが…

とりあえず、三番瀬方面では全くアタリなし。生き物の気配がないです。

総合公園前は、丹念にランガンすると、時々アタリが…といっても、ワームがずれないので、おそらくはハゼ君でしょうけど…

しょうがないので、明日からは早朝ぶっこみを開始します。寒いんですよねぇ…ただ、これなら釣れる(例年通りなら)。

あとは、キャスト練習。本日、追い風参考記録ではありますが、ベイトキャスティングで80mオーバーを達成。それも、凝った投げ方ではなく、普通のオーバーキャスト。唯一、投げた後の穂先を出ていく糸に合わせる、としたら抵抗が減ったのか、よく飛びました。これで、クォーターキャスト系に慣れると100mも夢ではないですね…。ただ先日お試しでテトラの上からキャストしたらバランス崩しそうになって、バックラッシュくらいました。テトラの上からはもっとおとなしいキャストが必要なようです。

80m飛んだので、調子に乗って、体重移動を噛ましたら、即バックラッシュ食らって高切れしました。ブレーキ強くしておけばよかった…。切れたのはリーダー部。太さを揃えるために、半分くらいの強度のを使ってるんですよね…で、針を結んだ部分が切れて飛んでった。

体重移動と、腰の回転追加は、まだまだ先になりそうです。今回は本当に普通に真後ろに溜めて、真正面に投げる、普通のキャスティング。竿と、リールの性能がよいのでしょうね…

ちなみに、リールは、ある程度投げると巻取り容量が不足します。要するに、巻き取ると、最後でスプールからあふれる。リサイクラー使って、糸を巻き直すと余裕があるんですが…不整な巻き方していくと、アレみたいです。

現在の3号PE90mではなくて、2.5号PE100m〜110mくらいにしようかなぁ、と思案しつつ…90mオーバー出始めたら2.5号に切り替えようと思います。

まぁ、遠投が必要そうなのは、冬場だけなので、春になったら、50mも飛べば御の字、のシステムに切り替えるわけですが…

0 件のコメント: