2022-12-13

ついつい

つらつらと amazon 眺めてたら、シマノのディアルーナ B106M を見つける。スピニングモデルなら 1000M(3m竿) 持ってるんですが、ベイトでここまで長い竿があるんだー、と。

まぁ、投げ竿なら4mオーバーを普通に使ってますし、磯竿やベイトの遠投竿なら5mオーバー持ってますが…あ、6mオーバーの遠投磯竿も持ってた、投げるのめっちゃ大変ですが…ルアー竿なら、ということで。

非常に興味があったので、ついついポチってしまいました。

チニング向けのフリーリグだと、ワームの空気抵抗でそこまで飛ばないだろうけど、メタルジグとか、ハードルアーの遠投用なら、100mくらい飛ぶかなぁ、と…飛ばしてみたくなりました。ダイワの某空気抵抗の小さいチニング用ワームならそこそこ飛ぶかなぁ…

ちなみに、タトゥーラ TW 80 も、タトゥーラ TW SV も、ブレーキ設定2まで下げて投げられるようにはなりました。この設定で、この竿使って、適切なルアー投げたら、そこそこ飛ぶんぢゃないかなー、と期待しつつ…チニングするなら40mも飛べば充分なんですけどね…

寒くなって遠くにいったか、と思ってたチヌですが、釣れる場所はやっぱり近所で…密度が変わっただけ、っぽいですね…丹念に探ると岸近くで釣れる。そういう意味でベイトロッドは近所を丹念に探るには良いシステムなんですよね。

12月末はずっと年末休みの予定なので、めいっぱい粘ってみる予定です。

0 件のコメント: