2022-12-16

浦安海釣

12/16 朝歩いてたら、知り合いがチニングしてたので聞いてみたら、「夜中ずーっとやってたがアタリがなかった」と。ただ、他にも釣ってた方が居たらしく、その方は8匹釣ってた、と。どうも、岸近くには居なくて、遠くに居た模様。ベイトで80m投げて釣ってたらしい。知り合いの様子を見ると、ペンデュラムキャストも出来ずに、普通にオーバーヘッドだけで、それも軽い錘使ってるから、多分50m飛べばましな方…な感じかな…最盛期ならそれくらいで余裕ですが、寒くなってくるときびしーなー、って事で投げ方見直した方がいいよ、と助言しておく。

12/16 夜。朝の話もあったので、遠投できる竿持っていこうかなー、とも思ったが、面倒だったので、いつものセット。ベイト竿とスピニング竿を持っていって、風の様子見てどっちを使うか決めるスタイル。そんなに吹いてなかったので、ベイトを選択して、14gの錘で仕掛けを用意。風もあったので、ブレーキを2段ほど強くして1stキャストは50m。同じ場所で2回目投げたら、途中でアタリが…乗らなかったけど…。これはまだ居着いてるかな、と思って3回目、60m投げて、ちまちま引いてたら、小さなアタリが…丁寧にアクションしてきっちり載せました。全然引かなかったので、小さい?とか思いましたが、結局47cm。そこそこのサイズのチヌでした。まぁ、めっちゃ痩せてたけど…

釣れるぢゃん、と思いつつ3投で帰宅。

明日の朝は、新たに導入した3mのベイト竿の入魂予定です。

0 件のコメント: