2022-10-08

釣れてるワーム他

色々試してみたのですが、アタリがあるのが、バークレイ(Berkley) ワーム ガルプ SWバルキーホッグ 3インチ カモ(他のガルプもアタリがある)。まぁ、amazon で一番安いバルキーホッグですね(511円なのでお安い)。これに#3や#1のフックつけてたんですが、アタリはあるものの、うまいこと乗らず。#1/0 をつけたら乗りました。フックサイズも影響するんだー、とか思いつつ。#2/0 も買おうかな…

錘はジャングルジムのビーンズ 14g。形状的に、一番釣れているチヌ魂の形状に近く、底取りが似た感じになってやりやすそうだったので。波の高さに応じて複数種類の重さを揃えようかな、と思いつつ(波が高いと、重い錘ぢゃないと底が取りづらいのですよね…かといって常に重いのは根がかりの可能性が高まるので、できるだけ軽くしたい)。まっすぐな錘は、障害物が多い所ではいいんだろうけど、今の所だと底が取りづらいのよね…。テキサスリグとか良さげなのかも…。

釣れてる距離は、階段の段々の一番下から、10m〜20mくらい。なので、遠投不要…というか、遠投すると手返しが悪くなるので、わざと短くキャストする(30mくらい)のがおすすめ。遠い所の底は泥っぽく、クロダイが居ないのですよね…貝取りしてるおっちゃんと会話すると、あー、深くなる手前ね、と。奥は泥だから貝取れないのよね、みたいな。そういう会話重要ですよ。

あとは時合。夜明け前は明けた後、と思ってたが、今日は明ける前に釣れてた(他の方が)。夕方は沈む前、と思ってたら、ちょうどそこでアタリました。ワームがそこそこ見えないと釣れない感じがする。チヌ魂は特に。ワームは匂いでアタリが来る気がしなくもないが…微妙。ともあれ、ガルプ以外でアタリがあったことがない(個人的な経験)。

そういえば、一番引いてる時に沖に出てる方が…


すげーな、船道までウェーダーでいくのか、みたいな(真ん中上の方の黒い点が釣り人)…船が通ると波で大変そうだなぁ、とか思いつつ。
真似できません…真似する気もないけど…

0 件のコメント: