10/10 朝。3時くらいに雨雲レーダー見た時は、まだ雨の中だったが、5時ちょっと前ではほとんど降ってなかったので、いけるか?と思って出発。霧雨が降ってる中、現地到着、してみたら、ほぼやんだような感じ。
ベイトキャスティングでやろう、と準備して投げ始め。ルアーが見えない状態で、どう着水を感じてスプールを止めるか、の練習。カクンって来るんですね…これがわかれば止められるかも…とか思いつつ練習。
フロロカーボンの道糸なので、距離感が掴めない、ので、穂先を引いた回数で距離を図って、手前に引っかからないようにルアーを回収しながら練習してたら…10回目くらいにをや?根がかり…と思ったら釣れてました。
ドラグ調整してなかったので、竿を立てながらドラグ調整してたら、引きが突然なくなって、あれ?ばらした?でもはずれた感触無かったけど、と思ったら、ドラグを緩め過ぎてフリーで糸が出てました。調整し直して釣り上げ。
45cm。きれいな色のチヌ君でした。
腹を割いてみたら、珍しくオスで、マテガイが入ってました。
チニングの釣り方をおしえた方が、土曜の夜間にやられてたようで、なんか7匹釣れたとかで、あちこちに配ってた、という話を今日聞きました。そんなに釣って持ち帰るんぢゃなくて、食べられるだけにして、後はリリースすればいいのにぃ、とか思いつつ。
0 件のコメント:
コメントを投稿