2021-06-27

浦安海釣

台風の影響で雨っぽいなー。天気予報では、朝3時だったり朝6時だったりから雨らしいが、と思いつつ就寝。
3時に起きて雨雲レーダー系を確認すると、1時間後くらいに少し雨が降るかも、程度。天気予報は、あんまり変わらんが、まぁ降られたら帰ろう、と思って出撃。
竿を並べてたら、チリンと…なんか釣れたか?と穂先を注視するも、特に何も動きはなし、あっれー、と思いつつ全部並べ終わって、さて餌変えだ、と上げたら…


ハゼが釣れてました。15センチくらい。出来ハゼではないので、1年モノですね。おー、坊主は逃れた、と思って餌付け替えようとした、背後の竿がぐーっと引っ張られ…たので、慌てて釣りあげたら


君は要らない子だよ?と。と思ったら、別の竿の竿尻が「ガー」と動いて、何か釣れた様子。またアカエイか?と思って寄せてみたら…


久しぶりのキビレ君でした。3週間ぶりかな…
と思ったら、その隣の竿が、同じように引っ張られて…うぇ、ダブル?と思って引いたら…あらこれは…


アカエイ君でした。タモに入らなかったので、階段の所まで引っ張って行って、手で持ち上げました。幅60センチ超えですかね…昨日のと同じくらいのサイズ。キビレ君がいなければ、お持ちかえりするところだったんですが、キビレ君がいるので、海へお帰り願いました。
というか、三番瀬の無料潮干狩り会場ですが、現在海の中にはアカエイがいっぱいいるので、海の中で貝あさってると、刺されそうな予感がしてなりませんが、大丈夫なんでしょうか…慣れてる方はウェーダーとかはいてるようですが…潮も泥混じりでほとんど底が見えないから、アカエイに近寄られても判らんと思うんだがなぁ…

キビレ君は、ドナドナしようか、と思ってたら、たまの鯛なら食べるよ、と奥様に言われたので、自宅消費に切り替え。刺身も食いたいとのことだったので、半身を湯霜に、半身をフライにするかなー、と思案中。

0 件のコメント: