2021-03-23

釣り道具メンテナンス

毎年冬場の釣りは海藻が酷くて、細い糸だと怖いので、太い糸を使っているのですが、そういうや今年は全然だな、ということで糸交換。
さすがに投げ竿で力糸なしは怖い(昔、ナイロンの力糸を何度切ったことか)ので、そっちは交換しない(というかそっちの道糸はそもそも細いし)で、磯竿用のを交換。
PE1号~1.2号くらいなら、15号くらいまでの錘は投げられるので、そのくらいを目途に変更。ついでに、潮を洗い落としてオイル差し。あとは糸が乾いたら、PEでシュ、でコーティングして完成。

竿、特にインターライン系は中に細かい汚れが詰まって飛距離が落ちるので、念入りに清掃。ジェット水流通すと、目に見える汚れが出てくるんですよね…。

仕掛けは、針を爪に滑らせて、ひっかからない奴は鈍ってる、ので交換。針が鈍ってて逃げられるのはショックがでかいので…。

このくらいで次の週末待ち…といっても、そろそろブッコミは釣れなくなってくるので、どう何を狙うか考えないとなー(サヨリ釣りは面倒なので割と嫌い)

あー、そうかヘチ釣りの準備しとかないとだな…

0 件のコメント: