2020-07-19

浦安海釣り

これは想定外。

ワカシが入ってるという話を複数のルートから聞いて、ちょうど大潮で砂浜出てるから、サーフキャストで遊ぼう、と竿とジグを持って三番瀬に。

サーフで投げてみたが、遠浅過ぎて到底ワカシが入ってきそうにもないや、とあきらめ…ジグがぽちょんと入る辺りに人が立って潮干狩りしてるんだもの…で、もうちょっと深いところを、って移動して3投め。底拾って、底付近でジグをあばれさせて、さて、と引いたら、なんか重い。あちゃ、海藻でもひっかけたか、と思って引き上げてみたら、なんか茶色いのがくっついてる。海藻で茶色ってなんだっけ?と思って引き寄せたら…カニでした。慌てて、タモ出して拾い上げたら、かなりいいサイズ。多分タイワンガザミ、でも片手がない、残念。周囲で色々採取してた人たちが、「でけー」とか言ってました。
速攻で帰宅して、蒸す方向に。美味しそうであります。

というか、ジグでガザミ釣れるのか(普通は釣れません)

後でもう一匹狙ってこようかな…

0 件のコメント: