2013-11-17

いろいろ調査中

RC用のLiPoを物色中。

3.7Vで1Ahくらいで、30C以上くらいのLiPoを探しているんですが、0.5Ahとか4Ahとかちょっと背丈に合わない感じ。これは継続して作業中。
7.4Vで3Ahの30CだせるLiPoは購入してみた。タミヤコネクタなので、そのまま息子のRCカーに使えるかなぁ、みたいな感じ。本当は4Ahくらいを狙い中。

タミヤコネクタ自体を探してRCショップに出向いてみたが、変換ケーブルしかなかった…まぁ、充電用に欲しかったので、1本買ったわけですが…

後で、調べてみたら、色々問題があるっぽい?!手元に一杯ある(昔買った)ディーンズにするか、それより接点容量のでかいXT60にするか思案中。

息子のRCカーに使ってるニッカドは、タミヤコネクタのままで、EOS0606iに今日買ってきたコネクタつけて充電する方向に。
今日買ってきたLiPoのコネクタはディーンズに変更する(リチウムはディーンズ、にしておく)。で、ディーンズでバランス充電。
ディーンズ→タミヤの変換コネクタを買ってきて、手持ちのLiPoで息子のRCカーを走らせる時は、噛ませる方向で…

まあ、ニッカドで十分遊べるわけですが…

これにともない、ポタオーディオ関係も、コネクタをディーンズにするか、それともXT60にするか決める予定。鉛電池からは、変換コネクタで出す方向で…ファストンの抜き差しとか、刺し間違えを防ぐ目的で…

XT60が一杯入手できたらXT60に流れてしまいそうな予感がしますが

0 件のコメント: