2013-11-02

浦安海釣り タイワンガザミ

台風があったり、M3出展があったりして、2週間ぶりの高洲海浜公園前。

台風前は、ちょい投げでキスを一山釣ったんですが、さて今はどんなもんかしら、と。

常連のおっちゃんに「1m弱のハマチが、そこの角でルアーで釣れた」とかききましたが…まぁ、狙っても回遊してこないと無理ですし、延々とルアー投げる釣りスタイルぢゃないと、むりぽ…

サヨリはどう?ときくと、10人でやって数匹、みたいな…居ないわけぢゃないけど、短時間で狙えるレベルではないですね…

というわけで、底引きでカレイ狙い。ついでにフッコとか釣れたらいいな、と。

遠、中、近に投げてじわじわ引き。なんかかかるかなー、と思ってたら、なんか遠方狙いの竿の方で音が…なんだ?と思って竿を見たら竿先がぷりぷりしてる。風?魚?わからんので引いてみたら、ぐーっと重い手ごたえが…根がかり?と思うも、リールを巻くと寄ってくるので、なんかでかいゴミがかかったか?と思ったら反応が…をー、魚かー、でも妙な引きだなぁ?と思って、あげてみたら…チビアカエイ君(幅25cmくらい)でした。

おーまーえーかー…まぁ、引きは面白かった。

しっかり餌を食って、口に針がかかってました。とりあえずバケツにキープ。

続いて、テトラ際を狙ってた短竿を上げてみたら、ダボハゼ君が…際にもいるのかー、と思って2匹目のドジョウを狙うも、かからず…

そこからしばらく何も反応がなくなり、こりゃダメかなー、と思ってなんか妙に重い竿を上げてみたら…

カニ釣れてました。また、カニかい…

イシガニかなー、と思って甲羅をみたら、渡りがにっぽい…でも妙に腕が長くて、青いぞ?というわけで帰宅して調べたら、タイワンガザミ、でした。

そんなこんなで帰宅して、タイワンガザミを茹でて食べてみたら…「んまーい」…身ががっつり詰まっていて、非常においしい。奥さまにも満足して頂けたようでした。

よーしまた狙うぞ!(無理ぽ)

0 件のコメント: