2013-04-06

浦安海釣り 大物、キター

台風並みの風が吹く、らしいが、早朝は大丈夫っぽいので釣りに。

投げ竿3本投げ込んで、さて何をやるか、ということで、1.5号磯竿にサビキしかけをつけて投入してみることに…

1投目でサビキの留めが甘く、仕掛けが吹っ飛んでいってしまいました…orz
気を直して仕掛け作り直して投げ込み…んー、当たりひとつありませんね…コマセを使い切るくらいまでやって終了。
波も結構あるので、底にはりついてるって感じでしょうか、ライズもなかったですし…遠投カゴの仕掛けはもってきてなかったので試さずに、岸から5~10mくらいを軽くやってましたが…

散歩してくる方と会話して、サヨリかかるかもねー、みたいな…まぁ、今日は無理でしょう。

気を取り直して、今度はサーフトローリング仕掛け。5号5.3m磯竿に、投げ用のリールつけて、まずはフローティングでいろいろ試してみるが、反応なし。
ぢゃぁ、ってんでシンキング…といってもジェット天秤に変えて、底を探ってみるも、やっぱり反応なし。
こりゃ駄目かな…と思ってたとこで、突然根がかり…うへ…と思って竿を横にしてくいっと引いたら、アレ根がかりが横へ?あわてて竿を立ててリールを巻いてみたら、竿が円弧を描き、ちょっとづつ寄ってくる…ってことは、奴か!?

引きが強くて、竿を持っていかれそうになるので、ドラグをちょっと緩める…ドラグ付きのリールでやっててよかったです。じわじわじわじわ引き寄せて、横に逃げられたら動いておいかけて…できるだけまっすぐ岸に寄せる、とやってなんとかジェット天秤が見えて、後はハリスを…と思ってテトラ前まで寄せるも…引き上げられん…なんだこりゃ?一回水中から口を出してやればおとなしくなって、たも処理する暇も出来るんだが、全然駄目…テトラ際での攻防が続きます…さてどうするか、と思ってたら、近所でルアー投げてた人が寄ってきて、魚を見て「たもある?」と。あそこにー、と投げ竿のとこにある奴を持ってきてもらって、取り込んでもらえました…助かった。



いやはや、たものサイズぎりぎりw 後ではかったら、6.2kgもありました…尻尾除く全長が50cmオーバー、尻尾入れると1mとかですかね…
ちなみに、サフトロで釣れたわけではなく、底狙いでリーリング&ストップ(着底待ち)をやってて、底に着いたとこに居て引っかかった、という感じ。目の上辺りにがっつり針が食い込んでいたようです。先日の奴は、硬い投げ竿だったので、途中でばらしましたが、今日は磯竿だったので持った、のかしらね。



早速料理する気で持って帰ってきて、シンクに入れたら…うへっ、シンクよりでかいよ…

というわけで、自己新更新でした…外道ですが…

さーて、エイヒレつくりまっかねー

2 件のコメント:

黒崎天人 さんのコメント...

大物ゲットおめっと~!
ん?エイ釣りだったっけ?
マコガレイ釣りに行ってるのに、ちっちゃいトゲクリガニが釣れる釣れる、入れ食い状態…美味い事だけが救い(T_T)

Hiroshi TSUGE さんのコメント...

えーっと…まぁエイも狙ってました(笑)
食べられる魚ならなんとか…

しかし、全然餌取りすらおらず、どーしたもんかと…