2013-04-14

浦安海釣り 坊主坊主

土曜はいい天気そうだったので、早朝から釣りへ…

投げ竿3本でイワイソメでぶっこみ&サビキでカレイ&フッコ&アカエイ狙い…餌取りすらおらず…

磯竿に遠投カゴつけて、冷凍アミエビを解凍して入れて、遠投カゴサビキ釣り。5号磯竿に8号の遠投カゴつけたら、70mくらい飛ばせました。このくらいのバランスだと全力で振り切れる感じ。10号の遠投カゴだと、ちょっとしなりが怖い…錘負荷は12号~20号なので、10号カゴくらいは普通に投げられる筈ですが…

8号カゴ投げは快調。オーバーヘッドで70mなので、V字とかにして、投げなれてくればもうちょっと飛ぶンぢゃないかなぁ、と思いつつ。まぁ、全然釣れませんが…orz

どのくらい深さあるんだろ?と思って、ためしにウキ下10mくらいにして投げてみたら、ウキ立たず。満潮時で70mくらいのポイントが10mより浅い、って感じですかね。干潮時に5mくらい、満潮時に8mくらい、かなぁ…今度もうちょっとまじめに測ってみよう。70mで深度5mとか、かなり遠浅ですかね…割りに潮の流れは速いんですが…

徹夜で、境川河口で釣ってたおじさんたち、30cmのアイナメが釣れていたそうで…居るのねぇあそこら…延べ竿で近場を釣ってたみたいなので、ちょい投げでウキ流しすれば釣れるのかしら?今度試してみようかな…つーても夜釣りする元気はないですが…

サビキにかかるようになってくれれば、また面白くなりそうなんだがなぁ、と思いつつ、小学校での用事に向けて8時過ぎには納竿したのでした。

日曜は、奥様実家へ。前日結構お酒を呑んだのに朝4時半に目が覚めるのは習性ですかね…

自転車に乗って突堤にきてみたら、やっぱり波をかぶってますね…長靴装備なら行ってもいいんですが、サンダルだったのと、これから満潮に向かうってことで、もっと波をかぶるよなぁ、と思い、そちら方面は見送り。

どこで釣ろうかな、と思ってうろうろしてて、対岸の河口付近でテトラが切れている辺りへ展開。橋があるので、風がさえぎられて、投げやすい…と思ったが…河の中は強風が吹き荒れていて…あれ、錘何処飛んでった状態…風にあおられて、道糸もびゅんびゅん出てしまって…orz

とりあえず2本ぶっこみして、磯竿出して、サーフトローリング…軟い竿で投げられる状態ぢゃないですね…1本余らせていた投げ竿で橋桁の中までちょい投げ…3投目くらいに根がかりして弓角をロストしてやる気がうせました…橋の傍に落としても、風に引っ張られて凄く離されてしまってるし…

中通し1.5号磯竿に、適当な錘付けて、橋桁ぎりに投げ込んでぶっこみ…やろうとしましたが、風に押されて投げられるレベルではなく…こりゃ無理だわ…

8時過ぎには納竿して撤収。やっぱり餌取りすらおらず。

帰りに突堤をみたら、波がしぶいてる辺りに結構人が…なんか釣れてるのかしらねぇ?気合入ってるなぁ、とか思ったりも…

だんだん暖かくなってきて、人が増えてくるのかしら、とか…幕張の海はルアーマンばかりでしたがw

0 件のコメント: