2013-04-21

浦安海釣り ロッドラッパー自作 その4

ラインテンショナーの導入を思案。

どこもこれ、か、これに近いのを使ってるようですが、何せ数を注文しないと、手数料が高い…orz

なんかイイ手はないかなぁ、と思案…

要するに、糸に一定のテンションがかかればいいわけで…こいつは糸を挟んでそのテンションをかけるタイプ…というわけで…そか、糸巻きごとテンションかけちゃえばいいのか…

通常縦設置される糸巻きを横設置にして、長めのビスを糸巻きの軸に入れて、その先に適当なばねを付けて止める。これ自体を台に固定して左右に動かせるようにすれば…良さそうな気がします。これなら、D2のパーツ類と、適当なばねでできそうな感じ。

ボビンに糸を巻き直してボビンホルダーで作ればもっと簡単にできそうだな…ボビンタイプなら縦置きでもできそう…

ちょっと部品を見つくろってみようかと思います。

===追記===

ふと思いつきました。ラインリサイクラー持ってるので、そいつ使えばいいんぢゃね?みたいな…

試してみたら、さすがに軸のサイズが太くてそのままは使えませんが…空の釣り糸用巻きに使う分(もしくは全部)巻き直して使えば使えるんぢゃね?みたいな…さすがに2つは持ってないので、2色巻きは無理ですが、1色だけなら行けそうだなぁ…

他にイイ手が見つからなかったら、この方法も考える事にします。

===追記===

ボビン関係ってテンションかかってるのかしら、とか調べていたら…

テンションゲージなるものに行きつきました。これをみると、ボビンホルダーにテンションを調整する機構が付いているようですね。この調整範囲が竿のガイドスレッド用に使えるか、は不明ですが…

ボビンホルダーを入手して、ラッパーの台に固定できれば、使えそうな気がするなぁ…もうちょっと調べてみます。

0 件のコメント: