2013-04-18

浦安海釣り ロッドクラフト材料ゲット

リールシートを探してあっちゃこっちゃ…行ける範囲のキャスティングや上州屋にはその手のものは見当たらず…店頭で問い合わせればどっかから出てくるのかもしれませんが、そこまでの元気もなく。ネットで買うと、送料がー、みたいな…ガイド注文した時に一緒に注文しておけばよかったよ…とか思いつつ…

色々探していたら、東京駅のそばにロッドクラフトをやってるショップを発見。東京駅から歩けば、交通費かからないし、行ってみるかー、ということで…お店の中はルアー&フライショップみたいな感じで…うーん、ロッドクラフト品なんてあるのかしら?と…うろちょろしてたら店長が「何かお探しですか?」と…これ幸いと、「投げ用のリールシートがほしいんですが」と聞いたら、最初はルアー用のを示されたんですが、「あー、投げ竿用のが」と言ったら、奥の棚から出してきてくれました。

これで竿の部品は揃った!ハズ。



ついでなので、「何かおススメのエポキシありましたら?」って聞いたら、「デュラグロス」がいいですよ、と。ついでに薄め液と、筆と、カップを調達しました。



後は、スレッドを用意するのと、仮止め用のテープ(これは手持ちがある)、後は竿を巻くための工具(今度自作してみる予定)を揃えれば、巻く事ができるはず。

週末にD2へ行って、材料を調達したら、工作してみる予定。うまくできなかったら市販品に手を出す、かなぁ…

薄ピンク向けのスレッドの色…同じ色にするか、濃い色にするか思案中…それ以外の色は合いそうにないんだよなぁ、みたいな。透明なスレッドがあれば、それでもいいんだが…

GWの最後の辺りに投げられたら、嬉しいぞ、っと。

===追記===

半年前に釣りを再開したたばかりで、もうガイドを自分で巻く羽目になるとは、思いもしてませんでした…orz

まぁ、でもきちんと巻けるようになれば、竿修理もできるし…

0 件のコメント: