2011-12-04

これは難易度の高いキットですねっ…:MTM7


MTM7の販売所で購入してきた、3D XMAS TREE / SPAIN DE NOEL 3D、Level1になってますが…

さくっと作ってみたら、半分のLEDが点灯しない…なんだろなー、と思ってあちこち調べていたら…


まず、エッチング不良で、パターンが削れてて断線してる…orz これをジャンパピンでショートさせたら、1/2は正常(これはその前から)、1/4は点灯(明滅しない)、1/4は点灯しない…と少し状況改善。

で、まだどっかおかしいよなぁ、と思って調査…

LEDの電圧を測ると、4連になっているうち、Trに一番近いのだけ電圧が出ていて、後は0V…これはおかしい。どこかわからなかったので、3つめのLEDをとっぱらって、故障チェックをしてみる事に…したら、ランドがぽろっと外れました…おいいい!!


しょうがないので、ジャンパ線で結線。したら、ちゃんと光るようになりました。


や、世の中のレベル1って凄く技術力が高いんですね、このくらいのトラブルはさくっと解決できる腕が必要、と。おみそれしました…

って、初めて半田ごて触りました、くらいの人だとどーにもならん気がするんですが…orz


===追記===
これを作っていて思った事…

・LEDだけぢゃなくて、Tr…はともかく、コンデンサや抵抗の色には気を使った方がいいんぢゃね?コンデンサとか金色や銀色のもあるんだし…部品をリースみたいに飾ると考えると、もっと面白くなる。
・って考えると、プリント基板上にパターンを作るのではなく、プリント基板はあくまで部品の固定用、配線は、白や赤や緑なんかのケーブルを使ってぐりぐり引き回すようにすると、よりクリスマスツリーらしさが出て、その上で作る人のデザインする余地がでてきそう。
・もっと色々できそうな気がしますよ、このキット、という可能性を感じました。

なんかもう一歩踏み込むと面白い事ができそうな予感

0 件のコメント: