2011-12-23

秋月電源:すこしだけバージョンアップ


つーても、たいしたことをしたわけではなく、トランスから直でACケーブルに繋がるのはとりまわしが悪いなぁ、ってのと、ACラインフィルタが入れたかったので、秋月でラインフィルタ入りのインレットを買ってきて装着。

朝っぱらからドリルで穴をあけて、ハンドニブラでごりごりごり、と削りました。結構綺麗にできたので、満足。

ついでに、ブリッジダイオードの位置を少々ずらして、コンデンサを盛れるように…4700uFのを買ってきてあるので、装着すればいいのですが、面倒だったのでとりあえずスルー。負荷かけて波形が乱れるようなら入れようかな、と…今はかなり安定しているようなので…

この電源を使って、Trの測定を行う予定。まずは2SA1428系かな、接触抵抗が気になるので、どーすっかなー、と思案しつつ…

===追記===

そういや、この電源をLXA-OT1に使えば、結構いいんぢゃないかな…かなり安定してるし…というわけで、近日中にテスト予定。

0 件のコメント: