2011-10-02

アムトランス APCG-01S/TuK

アムトランス APCG-01S/TuK

ちょうど作ろうと思っていた、トランス接続、VR箱、と同じものが製品化されてました。RCAとXLRの違いと切り替えスイッチを考えてない所くらいかしら…まぁ、基礎部品は全然違いますが…

方向性として、トランスで絶縁した上に、アッテネーター噛ますってのは悪い手ではない、と。ただ、やっぱりいい抵抗が欲しいなぁ…バランス用に4chのロータリースイッチは…高いのよねぇ…

銅板に穴あけて、トランスを表と裏に固定して、配線間の影響を避けてある実装はこっそり参考にさせてもらいます。

トランスは、ライン入力トランスで、高いインピーダンスのものが欲しい気がしてるので、手持ちのライン出力トランスを使うかどーか思案中。

6 件のコメント:

rtm_iino さんのコメント...

これ参考にして良いのでしょうか?
配線にツイステッドペア使ってますが?? 銅板は効果はいかほどでしょう。 ずいぶん重くなりそう。

全く別の質問で申し訳ないのですがSACDを読ませる事ができたドライブはBD?それともDVDでしょうか? 先日XBOX用のUDFドライバを入れてみたりSACDが読めるというISOBusterなる怪しいソフトを試したのですがHybridはCD層のみしか読めませんでした。
単層のSACDも駄目でした。
DSDをスペアナ表示するには多分LPCMに変換しないと駄目でしょうね。

抵抗は薄膜抵抗が一番だと思いますがこんな論文はいかが?
https://dcc.ligo.org/public/0002/T0900200/001/current_noise.pdf
 

Hiyohiyo さんのコメント...

まぁ、作りたいのはXLRモノなのでw

PC用のドライブだと、ドライブ自体のファーム弄るとか、ドライブ自体をハード的に弄るとかしないと駄目だと思います。そこらへんはハード的にガードがかかっていて、ソフト的な処理では制御できない筈です。

なので、SACDを安定してリッピングできるのは現状初代PS3を使うか、SACDP から直接データ抜きするか、だと思われます。

もう少しPCでSACDのリッピングするためのアイディアはありますが、それは一般公開している所に書けるようなネタではないので…直接お話する機会などありましたら…

でもやっぱり巻き線抵抗の音が好き(笑)ということでw箔抵抗とかも使ってみてはいますが…

rtm_iino さんのコメント...

巻線抵抗は信号系には入れるなとTIのオペアンプサイトに書いてましたけどオーディオならまだ大丈夫なんでしょうね。
ローノイズ電源の検索していると巻線が一番と書いてあるところもありましたがpAメーター持っていないので測りようもありません。

光学ドライブは確かに制限ありましたね。 メディアのヘッダー読んで判別しているなら確かに仰る通りです。

DSD信号取り出すだけならXE-800から抜いてくれば問題なく外部DACに渡せます。 エレアトさんのUSB基板もあるので手間かければどうにでもなるのですがデータ比較を同じソースのDVDA,CD,SACDでしたいだけです。
ユニバーサルDVDプレーヤーから出るSACD->LPCMのデータとDSDからWAVに変換した物と全く同じなんでしょうか?

Hiyohiyo さんのコメント...

ダウンロード販売のDSDデータと、SACDリッピングしたDSDデータが違う例もありますので…お皿作るたびにオーサリングが行われて、データが変わっていると思います。

またPCM変換自体も、変換ロジックによって変わってくるので、単純に比較できないと思います。単純にビット数を拡張して、サンプリング周波数の変更を行ったものから、補間周りで手が入ってるのから、色々かと…

rtm_iino さんのコメント...

マスタリングの違いは確かにありますね。CDでもUS版とEU版、日本とでも違うという話も。。
ダウンロード販売のDSDは買った事ないのですがLINNのFLAC版とSACD版でも音が違うのかな。 2LのBDとSACDのセット物を比較してみようと思っていますが前途多難ですね。 オンキョーのダウンロード版がステレオでSACDがサラウンドというのもあったように思います。

さっき酒屋のメールでマキオーレのメッソリオのダブルマグナムが138000円だとか。 MytekのSTEREO192 DSDMが買えそうな値段でした。

Hiyohiyo さんのコメント...

ちょうど試したのが2LのDSDデータでした。SACD購入してDSDのデータチェックしてみたら、アレ一致しない、と…

どうも、サンプル周波数変えるだけでも、そのサンプル周波数にあわせた手が入ってそうだなぁ、と…

まぁ、なーんもしてないとこもあるとはおもいますが

ワインは…高いのは馬鹿高くて…っていうかセラーにある奴を数本売ればMystekくらいなら…とか思わなくも…まぁ、呑んでしまいますがw