2021-11-13

紹興酒

奥様が春巻きを作っていて「紹興酒が欲しい」と。
普段使いのは丁度切らしてるから、日本酒使っておけば?と返した所
「これ、どう?」
と、キッチンの棚の下から埃をかぶった甕を引っ張り出して…

いつもらったのか、いつ買ったのかも、まったく覚えのない紹興酒。
まぁ、使えないものなら、捨ててしまえ、と思ってた奴なので、ちょうどいいやと蓋あけ…

ようとしたら、蓋があかない!?なんだこれ?

ネットで調べたら、石膏で封がしてあるから、のこぎりで切って割る、とかなってるけど…石膏ぢゃないよね?これ。

というわけで、金槌で「ていっ」と叩いたら無事割れました、蓋にかぶさっている部分だけ。


封蝋(かな)破いて、壊れかけだったコルクを慎重に抜いたら…すごく芳醇な紹興酒の香が…これはいいものかもしれない…ということで、即刻デキャンタに移しました。


で、湯煎して、ざらめ入れて飲んでみたら、ざらめが溶けるまではアルコールがきついが、溶けて少し温度が下がると、まったりとした良いお味に。


これは良いものを発掘しました。冬場に飲むにはいいねぇ、と。

0 件のコメント: