2021-11-03

21フリームス LT2500

普段使いで、投げ用のリール(ドラグ付き)を使っているのですが、重い…のと、そこまで投げないので、投げ用ほど強度が必要なわけではない。荷物を減らしたい&軽くしたい、ので小さめのリールに変更したいなーと物色。

大きいといっても、シーバスの80cmとかだろうから、そこまでの負荷はなく、レブロスかレガリスで良いかなー、と思ってたら、アマゾンでフリームスが安く出てたので、ついつい購入。

冬場のカレイ狙いだと、海藻が山盛り来る可能性があって、そうなると並の糸だと耐えられないんですよね…なので、道糸は 1.2号か 1.5号にして、力糸を 3号に。これで20号くらいまでの錘を投げて釣りをする予定。追い風で投げたら、普通に100m近く飛んでいきますね。

並継で30号とか投げるなら、力糸はもうちょっと太いのが欲しいけど、振出で20号投げる程度なら3号で十分かなー。

冬場は北風が強く、細い竿(具体的には1.5号とか2号とか)だとアタリどころか、道糸が風で流されて碌な事にならないので納竿。振出投げ竿4本(20号錘)と磯竿の3号、4号、5号あわせて4本で対応予定。3号は風が強い時は見送り予定。

替えスプールが欲しいなぁ、と部品表調べてたら、買った価格の8割くらいのお値段っぽい。これなら別にリール買った方がましかしら、と思案中。レガリスやレブロスのスプールと互換性があるなら、そっちのを使うのもありだが…やっぱり本体買った方がお得そうだなぁ、とか思案中。

0 件のコメント: