2009-11-12

iBasso D10 Cobra + ONKYO ND-S1

PCでゲームやりながら音楽聴こうとすると、iPodかNWから直(もしくはPHPA経由)でヘッドフォンにつないでたんですが、もう一段のグレードアップを図りたいなぁ、という事でリプレース。

PCからUSBでUSB-DACもったPHPA(iQubeV2)につなげばいいんですが、これだとゲームの音とかも入ってしまって…(画面切り換えると音が入ったり入らなかったりするのですよ)。これと同程度の音質がほしいなという事で…

iPod nano(5th) -> ONKYO ND-S1 -> iBasso D10 Cobra -> AKG K702

という構成にしてみた。これで、iPodの中のDACやアンプは一切経由せずに、データとしての音楽を受け取って外部機器でコントロールできるようになった。D10内のアンプを使うか、iQubeに食わせるかは、これから検討。D10内のオペアンプの差し替えも含めて…

これだけでも結構いーんぢゃね、と思いつつ…

ケーブルの変更(TOSかCOAXIALも含めて)や、DAC自体の変更(別のを入手する必要があるが)なんかも視野にいれて、調整予定。

軽く1時間程プレイしっぱなしで放置してみたが、特に筺体の温度は上がっていない様子。これなら数時間レベルで聴いても問題なさげ、かの。

ND-S1+DAC(+amp)って機種をどっか出さないかしらねぇ…D10+2万円くらいなら余裕で買ってしまいそうなんですが…あまりにiPodにべったりすぎて、市場が見込めないのかしらん…

0 件のコメント: